Hey! Say! JUMPが出演するフジテレビのバラエティ番組『いたジャン!』(毎週水曜24:15~ ※FODで先行配信)。「全日本スクープ会議」では様々な分野の記者たちが発表するスクープに、Hey! Say! JUMPのメンバーたちが意外な一面を覚醒させるのも見どころだが、この番組にメンバー外で一人レギュラー出演しているのが、8人組ユニット・ダウ90000主宰の蓮見翔だ。

演劇公演のチケットは毎度即完し、『Forbes JAPAN』の「世界を変える30歳未満」に選ばれ、昨年には所属事務所を独立するなど注目を浴び続ける存在だが、結成18年と円熟味も増してきた人気アイドルのHey! Say! JUMP、そして唯一のレギュラーテレビ番組である『いたジャン!』にどう向き合っているのか。話を聞いた――。

  • ダウ90000の蓮見翔

    ダウ90000の蓮見翔

唯一のメンバー外も「少しずつ輪の中に」

――昨年6月に『いたジャン!』がスタートして1年が経ちましたが、Hey! Say! JUMPの皆さんに溶け込んでいる感じはありますか?

おかげさまで輪の中に入れていただいて、いつもすごく楽しいです。緊張する現場なのかなと思いながら始まったんですけど、皆さん優しいので、今はもう結構リラックスしてやらせてもらえています。1回皆さんとご飯を食べに行った時も結構しゃべらせてもらったりして、少しずつ輪の中にという感じです。

――佐藤勝利さん(timelesz)ともユニット「グラタングミ」として一緒にコントをやっていますが、STARTO ENTERTAINMENTの皆さんの印象は改めていかがですか?

本当にまっすぐ「スターだな」と思います。今日もワイングラスで日本酒を飲んでいる横顔が異常にカッコよくて、「こんなに画になるんだ!」ってびっくりしました。

――年代的にはHey! Say! JUMPの皆さんのほうが少し上ですよね。

いとこの兄ちゃんと同じくらい離れている感じなので、いとこの兄ちゃんたちが遊んでいるところに混ぜてもらってる感じですね。

――そこに時には果敢にツッコミも入れて。

少しずつですけど、強くいっても怒らない人たちなんだと思いました。そもそも絶対怒らないと思いますが(笑)

――密室で接近してフリートークする「2人の5分」(FOD限定配信)のコーナーにも初めて参加されました。

やっぱり最初の緊張に戻りましたね。めっちゃ近い距離にカッコいい人がいたら緊張しますよ。きれいだなあと思いながら話してましたけど、楽しかったです。2人でちゃんとしゃべるというのはあんまり今までなかったので、楽しい機会でした。

なぜか全員宇宙に詳しい

――番組のスタートにあたって、「これから共通の話題を見つけられたらいいな」とコメントされていましたが、その目標は達成されましたか?

僕が無趣味なんで、なかなかないですね(笑)。でも、「全日本スクープ会議」でいろんな記者さんが来るんですけど、どの話題でもメンバーの誰かが絶対よく知ってるんですよ。全員が全く知らないジャンルということがない気がして、それがすごいなと思います。みんなものしりだし、全員めっちゃ宇宙に詳しいのがめっちゃ面白いです(笑)

――ダウ90000とHey! Say! JUMPは同じ8人組のグループですが、メンバーを当てはめて似てるなと思う方はいらっしゃいますか?

本当に誰も似てないですね(笑)。でも、憧れる関係性ではあります。(Hey! Say! JUMPは)カメラが回ってないところでも、すっと8人でしゃべってるんですよ。収録がちょっと止まって2~3分待つことになった時に、黙っていたら空気が悪くなっちゃうじゃないですか。そこでずっとしゃべってて、優しいなと思いました。

僕らもよくしゃべるほうだと思いますけど、まだ結成して5年なので、20年近くやって同じくらいのキャリアになった時に、そのままの関係性でいられるかなって考えたら分かんないじゃないですか。たぶん俺らより一緒にいる時間は長いと思うんですよ。8人の活動もいっぱいあるだろうし、これはものすごいことだと思いますね。