コンビニやスーパーの売り場で見かける「プライベートブランド」(PB)商品。同じ売場でその界隈の「定番」と並べられていることもありますよね。「えー、どっちを買うべきなんだろう」って悩んだ経験はありませんか?
そこで、PB商品と「定番」を比較してみようじゃありませんか、という当企画。
第17回(→第16回)となる今回は、さっと作れて満足度が高い「インスタント袋麺」の「しょうゆ味」です! 定番枠からは1966年から続く袋麺ブランド「サッポロ一番(しょうゆ味)」を選出。PB枠のセブン-イレブン「醤油ラーメン 5食入」、西友の「醤油ラーメン 5食パック」と比べてみます。
メーカー
それでは早速、いつものごとく各商品をどのメーカーが作っているのかをみておきましょう。
・サッポロ一番 サンヨー食品
・セブン 東洋水産
・西友 東洋水産
おっと、セブン、および西友のPBは「東洋水産」が手掛けていると分かりました。過去にセブンのカップ麺を何度も食べてきた経験から、「きっと今回もサンヨー食品が作っているんだろうなあ」と勝手に考えていたのですが……袋麺は東洋水産なんですね。ちなみに東洋水産の袋麺といえば「マルちゃん正麺」が有名です。
価格
続いては、気になる価格差(いずれも税込)。ちなみにすべて「5袋入り」パッケージのお値段になっています。
・サッポロ一番 538円
・セブン 278円
・西友 290円
あーっと! これはまさかの展開です。過去に「スーパーPBよりもコンビニPBが安かった」ことは一度たりともなかったのですが……なんとセブンのほうが、わずか22円とはいえ安いですね。
そしてさすがのサッポロ一番、他2つと比べて2倍近い価格差です。さすがのブランド力……!
カロリー・塩分
お次はカロリー、そして塩分です。ここでは一袋あたりの数値を見てみましょう。
・サッポロ一番 457kcal、5.8g
・セブン 374kcal、5.2g
・西友 374kcal、5.5g
カロリーを見てみますと、なんとセブンと西友が全く同じです。同じメーカーだからって、もしかして中身が同じだったりして……? と思ったのですが、塩分量は少々違うようですね。そしてここでもサッポロ一番が、カロリー、塩分量ともに頭ひとつ高いようです。
ただここで、1食分の内容量を見てみますと、
・サッポロ一番 100g
・セブン 86g
・西友 87g
なるほど、なるほど。カロリーの高さは内容量の違いが大きいようですね。お腹いっぱい食べたいならサッポロ一番がよさそうです。
原材料
最後に原材料です。筆者が気になったのが、スープに含まれる動物性のエキス。サッポロ一番は「チキンエキス、チキン調味料」と鶏推しなのに対して、西友PBは「ポークエキス」が入っていて豚推しだと分かります。同じしょうゆ味だけど細かなところが違って面白い。ちなみにセブンもチキンエキス入りになっていますね。
食べ比べ
それでは早速、袋から出してみましょう。
まず分かる違いとしては、サッポロ一番のみ「スープ」の他に「スパイス」が別添になっています。これはどうやらコショウのようですね。
そして面白かったのが、麺の違いです。サッポロ一番はかなり細くて縮れているのですが、他2つはやや太め、縮れかたも大きいようです。これは食感の違いがけっこうありそう。
作ってみました! サッポロ一番のみお湯が500ml、他は450mlとの指定がありました。サッポロ一番だけ水がやや多めなのは、麺が少々多いから……? かもしれません。
出来上がったものを見ると、そこまで違いはなさそうです。香りは……サッポロ一番はコショウのスパイシーな香り。セブンはやや強めなしょうゆラーメンっぽさのあるにおいがしますね。
それではいよいよ実食です!
・サッポロ一番
おおっと、スープはけっこうしょっぱみ強めでピリピリします。コショウも効いているのでパンチがありますね。麺はツルツル・シコシコ系でのど越しがよいです。
・セブン
ふむふむ、こちらのスープはチキンみが強めです。そして麺がサッポロ一番とはかなり違います。やや太めのモッチリとした食べ応えですね。
・西友
スープは豚らしいしっかりコクを感じられます。麺はセブンと同様のモッチリ系。おそらく同じ麺だと思います。
まとめ
ここからは筆者の独断と偏見で、どの商品がどんな人に向いているのかをまとめていきます。
・サッポロ一番
内容量の多さや腹持ちを重視。ツルツル・シコシコ系の麺が好き、ラーメンにはコショウの風味が欠かせない人。
・セブン
価格やカロリー、塩分量などスペックを求める。麺は太目のモッチリ系が好きな人。
・西友
同じく価格、カロリーなどのスペック重視。スープは豚らしいコクを求める。麺は太目のモッチリ系が好きな人。
筆者はどれを選ぶ?
食べる前は「麺は違いを出すのが難しそうだから、スープで差別化しているのかな」と勝手に予想していたのですが、いやいや、実際は会社ごとでかなり麺に違いがあると分かりました。とはいえ、麺は「優劣」というよりは「好み」の差だと思います。
一方のスープについても、食べ比べれば違いが分かるものの、明確な差や優劣は、筆者には感じられませんでした。
となると数値、スペック面で強いセブン、西友の魅力が際立ってきます。個人的にはコンビニ売りという入手性の良さや、かなり安いはずの西友製品よりもさらに価格を下げてきた企業努力に驚きましたので、今回はセブンを推したいと思います。












