タレントの西村知美が、26日に放送されたテレビ新広島のバラエティ番組『西村キャンプ場』(毎週土曜17:00~)に、MCの西村瑞樹(バイきんぐ)に代わって出演した。8月23日の放送まで4回にわたりピンチヒッターを務める。

  • 西村知美

旅の舞台は尾道市。26日の放送では、番組のいつものルールに従いアポなしの食材探しをスタートさせるやいなや、最初に入った店で「西村知美さん?」と声をかけられ、知名度抜群だ。順調な滑り出しと思われたが、初めての食材交渉で番組お決まりの段取りを忘れたり、尾道ラーメンを“舌に巻いて食べる”衝撃的な姿を披露したりと、知美ワールド全開。度々飛び出す天然っぷりに、生産者も番組スタッフもてんやわんやとなる。

8月2日の放送は、キャンプ地探しからスタート。アウトドア初心者の西村は人生初の火起こしにチャレンジするが苦戦。そこでスタッフが “バイきんぐ西村からのお助けグッズ”として簡単に着火できるガスバーナーを渡すも、使い方はあっているのになぜか火がつかない謎のトラブルが発生。「普段は夫に頼りきり」という料理だが、キャンプ飯は無事に完成するのか。

麻倉良一プロデューサーは「西村瑞樹さんのスケジュールがとれないということで、”日本を代表する西村”・西村知美さんにオファーしました。とにかく腰が低く、ロケの雰囲気は終始穏やか。使えそうな調味料を持参するほど前のめりで来てくれました。歩いていると『西村キャンプ場』の看板を見て、“瑞樹じゃない”と驚く人もいましたが、なぜかそのまま受け入れている人も。タイトルは一緒ですがいつもと一味違う『西村キャンプ場』を楽しんでもらいたいと思います」とコメントしている。