お笑い芸人の狩野英孝が19日、公式YouTubeチャンネル『狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!』を更新。事務所後輩たちとの忘年会エピソードを披露した。
狩野英孝「泣きそうなぐらいうれしかった」 先輩に感謝
「人生を豊かにするためにケチったらダメなもの」を聞かれ、「後輩との食事」と答えた狩野。自身の若手時代を振り返り、「ごちそうしてくれた先輩のことは、ずっと覚えてるし。逆に、ごちそうしてくれなかったアイツって、いまだに覚えてますもん」とその理由を説明。「例えば、自分がそんなに売れてなくて、後輩連れてご飯行くときに、高い店じゃなくても。サイゼリアだって、安くてお酒が飲めたり。そういうところでもいいからごちそうしてあげる。これはケチっちゃいけない」と真剣に語った。
そこでスタッフが、後輩におごった“最高金額”を聞くと、狩野は、「この前の年末、マセキの後輩たちを連れて忘年会して。麻布十番の焼肉屋さんで個室予約。お会計が32万円」と赤裸々に告白。「ええ~!?」「おお~!」と思わず声を上がると、「結構な人数、コースにしてね。ただ、後輩たちが追加でアラカルトをガンガン頼んでましたけど」と苦笑い。二次会でも、十数人分をおごったそうで、「10万円ぐらい」と明かしつつ、「まあでも、年イチですからね」と“先輩”らしい顔をのぞかせた。
自身の若手時代には、消費者金融でお金を借りてまでおごってくれた先輩もいたそうで、「泣きそうなぐらいうれしかったですよ。その人のことはいまだに覚えてますし、感謝してます」としみじみ語った狩野。最後は、「僕も後輩らと、今ほとんど飲みに行かないんで。年イチぐらいなんで、そこは全然いい」と気持ちよくおごっていることを強調しながら、「そういうのをケチケチすると、“狩野さん会費1人2,000円取ったな”みたいな感じで言われそうな気もするしね」と本音も明かしていた。
コメント欄には、「流石エイコーさん!」「本当やさしいなぁー」「エイコーちゃん太っ腹!!」「人柄の良さが滲み出てる」「可愛がってもらえてる後輩の皆さん、うらやましい」など、称賛の声が上がっている。
【編集部MEMO】
狩野英孝は、2019年12月に公式YouTubeチャンネル『狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!』を開設。狩野が「好きなこと&楽しいこと」をやっていくチャンネルで、ゲーム実況やグルメ、トーク企画などで人気を博す。これまでの総再生数は7億6,000万回を超え、チャンネル登録者数は240万人に達している。