Zoffは7月4日、紫外線に加えて目に見える光(可視光)にも反応し、日中の車中でも色が変わる「可視光調光レンズ」(フレーム料金+8,800円(累進 フレーム料金+15,400円))を、全国のZoff店舗で発売する。オンラインストアでは7月10日より発売する。
従来の調光レンズは、紫外線の量に応じてレンズの色調が変化するが、新たに登場する可視光調光レンズは、紫外線に加えて可視光にも反応するため、屋外はもちろん、日中の車中でも明るさに応じて自然に色が変化し、まぶしさを軽減する。特に、紫外線が届きにくい日中の車中や窓際など、まぶしさを感じやすいシーンで効果を発揮する。
光の強さに応じて段階的に色づく"グラデーション対応"が可能であるため、さまざまな使用シーンに適している。たとえば、フロントガラス越しに強い光が差し込む車中では、トンネルなどでも視界を遮らない程度にレンズが自然に発色。また、日中のオフィスやカフェの窓際では、ほんのりと色づき、自然なトーンで目を守ることができる。これにより、従来の「屋外 or 屋内」という2択ではなく、生活の中で変化する光環境に寄り添ったまぶしさ対策が可能となる。加えて、本製品は紫外線を99%カットするため、まぶしさ対策だけでなく紫外線対策にも適している。


