青山商事は、暑い夏でもジャケットを着用するビジネスパーソンに向けて、涼しさときちんと感を兼ね備えた「半袖ジャケット」を5月28日に洋服の青山の主要300店舗および、公式オンラインストアで発売した。
夏の厳しい暑さやビジネスウエアの多様化を背景に、ビジネスシーンでは着用アイテムの軽装化が進んでいる。これまで同社では、きちんと見えするワンピースに加えて、袖口にタックやギャザーが入ったパフスリーブ・フリル袖などデザイン性があり着映えするトップスを取り扱ってきた。一方で「涼しく着たいけど二の腕は隠したい」「大事な商談や会議ではジャケットが欲しい」などの声もあり、ビジネスシーンにおいては、トップス1枚での着こなしに悩む人も多い。
そこで今回は、上記の不安や悩みをヒントに涼しさときちんと感を兼ね備えた「半袖ジャケット」を企画。
袖を肘が隠れる程度の5分袖にしており、清涼感を演出しながらも気になる二の腕を隠し、腕が細く見える絶妙な長さに設計している。また、通常のジャケットよりもアームホールを広くすることで、 袖口にボリュームのあるトップスの上から羽織っても肩がごわつかずすっきり着用できる。生地は程よい厚みとハリのある素材を採用し、きちんと感を演出することに加え、紫外線を遮蔽するUVカット素材を使用。日焼け対策としても活躍する。さらに、ウォッシャブル機能を備えているため、夏場に気になる汗やにおいも手軽にケアでき、いつでも清潔に着用できる。
カラーはアイボリーとグレーの2色展開。サイズはS〜Lの3サイズで、価格は1万890円。