DMM TVオリジナルドラマ『ドンケツ』で主人公のロケマサこと沢田政寿を演じた伊藤英明にインタビュー。本作での挑戦を振り返るとともに、今の仕事に対する思いや、これまでの転機、そして50代を迎える心境を聞いた。

  • 伊藤英明

    伊藤英明 撮影:蔦野裕

たーし氏による同名の極道漫画を原作とするこのドラマは、敵対組織の事務所にロケットランチャーをぶちこんで以来、「ロケマサ(ロケットランチャーのマサ)」の異名で恐れられているヤクザ・沢田政寿の物語。自分勝手でワガママな超クズ男だが、なぜか男たちが惚れてしまう不思議な魅力を持つロケマサが、仲間と敵を同時に引き寄せ、修羅の国・北九州を舞台に日本全国を巻き込む一大抗争が勃発する。

――ロケマサ役において特に苦労したことを教えてください。

ロケマサこと沢田政寿役の伊藤英明

いつも自分のリアルな気持ちで演技していて、キャラを演じるのがあまり得意ではないので、「この声で合っているのか」「この歩き方で合っているのか」「この方言で合っているのか」などとすごく悩み、原作があるからこその難しさがありました。

――これまでも『海猿』シリーズや『KAPPEI カッペイ』など人気漫画原作の作品を経験されていますが、それらとは違う難しさがあったのでしょうか。

『海猿』も『KAPPEI カッペイ』も原作とは違うオリジナルの部分がありましたが、今回はキャラをそのまましっかり守って演じることが求められ、それは初めての経験でした。

――キャラになりきって演じていかがでしたか?

「このしゃべり方で合っているのか」などずっと不安でしたが、監督やプロデューサーと「こういう作品にしよう」と目指していたものがちゃんと出ていて、少し自信が持てましたし、お気に入りの作品になりました。

――30年以上芸能界で活動されていますが、今の仕事に対する思いをお聞かせください。

自分の苦手な分野や、やってこなかったことにも挑戦していきたいなと、今はそういう思いがあります。

――ロケマサ役も新しい挑戦に?

そうですね。今年50歳になるのですが、演じる役が変わってくるタイミングなのかなと思っていて、今まではリアルを大切に演じていましたが、違うアプローチで演じることによって役の幅を広げられたらいいなと。キャラになりきるというのは難しさを感じましたが、どこか心地よさもありました。

――ロケマサの筋肉隆々とした肉体を再現するために15キロ増の肉体改造をされるなど、役作りへの情熱をものすごく感じますが、その原動力を教えてください。

制作陣や共演者の皆さんの思いがようやくわかってきたというか、責任感が出てきたのだと思います。

――責任感が芽生えた転機などがあったのでしょうか。

結婚や子供ができたことが大きいと思います。そこで人としての責任感が芽生え、仕事にもつながったのかなと。結婚生活においても子育てにおいても、自分勝手はよくないじゃないですか。目的をしっかり持って、みんなでそこに向かっていくことが大事だと思うようになりました。

――家庭においても仕事においても、責任感や協調性が高まったのですね。

そうですね。例えば、セリフをうまく言うことも大事ですけど、このシーンでみんなが何を大切にしているのか、視聴者は何を期待しているのか、そういうことを想像して演じる大切さを『ドンケツ』でも学び、それが俳優としての深みにもつながっていくのではないかなと。深みのある俳優になりたいです。