アイエンキエンが運営する「サ郷kakeRu」は5月3日、進化型アースバッグサウナ【KUu】を、沖縄・恩納村に開業する。
同施設は、アースバッグサウナ構法を取り入れ、2024年に完成した【THE ZEN】に続く第2弾。アースバッグサウナは、「土」という自然素材を用いることで、独自の蓄熱性・輻射熱効果を発揮するサウナのこと。同施設はアースバッグサウナの実績と理念を継承し、さらなる進化を遂げた新施設としてオープンする。
同施設は、サウナ界の先進的クリエイター集団【madsaunist】の監修のもと、科学的アプローチと自然素材が融合した新時代のサウナ体験を実現している。
飽和蒸気+加熱蒸気の2種類のスチームと3種の熱波動が絶妙に融合し、「初汗が早く」「発汗が多い」という理想の蒸気浴環境を実現した。室内の空気は常にクリアなフレッシュエア制御システムにより、呼吸がしやすい空間であるのも特徴。施設内にはクナイプ体験(水浴び)が可能な冷水ゾーンも併設した。"氷まで生成できる"チラー付きの水風呂で、限界を超えたクールダウンもできる。
同施設は、5月3日より"日帰りサウナ"としての営業を開始し、6月以降はサウナ付き一棟貸し宿泊施設としての展開もスタートする。