成城石井は、4月29日から5月31日まで、成城石井219店舗全店にて「成城石井流 韓国グルメフェア」を開催する※。

※店舗により取り扱い商品が一部異なる。

  • 成城石井流 韓国グルメフェア

成城石井流 韓国グルメフェア

本フェアでご提案する韓国グルメは、現地で出会った“おいしいもの”を商品開発のアイデアに活かし、セントラルキッチンの料理人やパティシエのひと手間、バイヤーのひと工夫を加えることで、さらなるおいしさを追求。現地の定番グルメを中心にトレンドを楽しめる、最大62品(うち新商品38品)の成城石井流 韓国グルメが並ぶ。

  • 韓国グルメ

本フェアでは、バリエーション豊かな韓国グルメを楽しめるように、バイヤーの目利き力により厳選したお菓子やグロサリー商品などをラインナップする。

「ディライトプロジェクト ハニーバター風味ベーグルチップ」といったトレンド感とおいしさを兼ね備えたお菓子や、バイヤーが試行錯誤してタレのおいしさを追求した「一番食品 トッポギ(タレ付)」が新登場する。本フェアを通して“選ぶ楽しみ”を提案する。

売場で「成城石井流 韓国グルメフェア」の対象商品を見つけてもらえるように、フェアの期間中は対象商品に台紙を設置。また、吊り下げ式のポスターも掲示。お気に入りの韓国グルメとの出会いを楽しんで欲しい。

  • 吊り下げ式のポスター

成城石井流 韓国グルメフェアのおすすめ商品

成城石井流 韓国グルメフェア対象のおすすめ商品を紹介する。

本フェアでは、現地の韓国グルメから着想を得て、セントラルキッチンの料理人が“おいしい”と感じた要素を組み合わせて一品の自家製惣菜として商品化した。セントラルキッチンで作る自家製惣菜は、全8品(うち新商品4品)を展開する。

  • 自家製ヤンニョムで和えた蒸し鶏とキムチのビビン麺

商品名は、成城石井自家製 自家製ヤンニョムで和えた蒸し鶏とキムチのビビン麺。647円。4月25日発売。

ビビン麺は、冷たくて辛味のある韓国の麺料理。味わいのベースとなるタレは、コチュジャンや醤油を使用したピリ辛でコクのある味わいに、隠し味のアップルビネガーを加えることで、フルーティーな酸味を利かせた。自家製ナムルにもアップルビネガーを加えることで、一体感のある味わいに。のど越しの良い自家製の麺をタレや具材とよく絡めて楽しんで欲しい。

  • 自家製カルグクスと骨付き鶏煮出しスープの旨辛うどん(タットリタン風)

成城石井自家製 自家製カルグクスと骨付き鶏煮出しスープの旨辛うどん(タットリタン風) 。 755円。 4月26日発売。

「タットリタン」とは、ぶつ切りの鶏と野菜を甘辛く煮た韓国の鍋料理。本商品は、セントラルキッチンで国産手羽元を煮出したスープに自家製のタデギ※を加えて味わいのベースを作った。具材の手羽元、じゃがいも、トッポギは、タデギを絡めてからトッピングすることで、レンジで温めた際に具材の旨みとタデギがスープに溶け込む仕立てに。

※コチュジャンや醤油などのベースに唐辛子やにんにく、しょうがなど加えた韓国の調味料のこと。

  • 韓国式ジャージャー麺(自家製麺使用)

成城石井自家製 韓国式ジャージャー麺(自家製麺使用)。604円。 4月25日発売。

肉味噌のソースを麺にかけた韓国風のジャージャー麺。濃厚なあんは、老抽王(中国のたまり醤油)と甜麺醤を組み合わせることで、味噌ベースの濃厚な味わいを表現。具材は豚肉、玉ねぎをメインに、長葱を加えてシンプルな具材で作っている。あんの隠し味にナンプラーを加えており、コクがある中にも奥行きのある味わいにしている。タレと麺をよく混ぜて食べ応えのある濃厚な味わいをぜひ堪能して欲しい。

成城石井セントラルキッチンのパティシエのひと手間を加えた自家製デザート・パンは以下の通り。

  • ドバイチョコ風ケーキ 1個

商品名は、成城石井自家製 ドバイチョコ風ケーキ 1個。647円。4月26日発売。

現地視察で出会った「ドバイチョコ」の進化系スイーツを参考に、セントラルキッチンのパティシエがケーキとしてアレンジした。チョコパウンド生地の上にピスタチオチョコ生地を重ね、カダイフをのせた後にコーティングのチョコを重ねた3層構造に仕立てている。ピスタチオのしっかりとした風味とチョコのコクや重厚感が織り成すハーモニーを楽しめる一品。

  • 成城石井自家製 バターリッチバー 1個

商品名は、成城石井自家製 バターリッチバー 1個。 431円。4月25日発売。

韓国でトレンドスイーツが集まる百貨店で出会った「バターバー」。現地ではしっとりしたバターケーキとザクザクのタルト生地が2層になったお菓子。これを、パティシエのアイデアで3層構造にアレンジし、よりバターの濃厚でリッチな味わいを楽しめる一品に仕上げている。製品中23%にバターを使用。濃厚でリッチなバターケーキの味わい、塩バニラクッキーのほどよい塩味がやみつきになる魅惑の焼き菓子。

  • 薄焼きクロッキー 1個

商品名は、成城石井 薄焼きクロッキー 1個。496円。 4月26日発売。

「クロワッサン」と「クッキー」とを組み合わせた「クロッキー」は、韓国のトレンドグルメとして現地のベーカリーやカフェで親しまれている。成城石井では、かねてより「成城石井 薄焼きクロワッサン」が人気であることから、現地でみた「クロッキー」を、成城石井ならではのアレンジとして薄焼きのスタイルで商品化した。薄焼きにしたクロワッサンのザクザクとした食感の中に、発酵バターの風味やチョコチップのコクを楽しめる。小さく割って、アイスクリームのトッピングにするのもおすすめ。

パンチャンは、日本のお客様に日常的に親しまれるキムチを中心に展開する。辛味の中にうま味や甘味を感じられるバランスを調整するなどのひと工夫を加えることで、成城石井ならではのおいしさを追求した。お好みで自家製惣菜と組み合わせて楽しめるのはもちろんのこと、冷蔵庫の常備菜としてもぜひ家庭の食卓で韓国の食文化を楽しんでほしい。パンチャンは、全16品(うち新商品7品)を展開する。

  • 沈菜館 えんがわキムチ

商品名は、沈菜館 えんがわキムチ 120g。755円。4月23日発売。

本格的なキムチづくりにこだわる「沈菜館」と共同開発し、成城石井が先行販売する商品。かれいの中でも脂乗りが良い黄金かれいのえんがわを使用。えんがわを一次調味料と和えることで臭みを消し、ヤンニャムがなじみやすいように工夫している。ヤンニャムは本場ヨンヤン産の唐辛子を使用。コチュジャンやにんにく、生姜をプラスすることで、辛味と甘みのバランスの中にうまみを加え、おつまみとしても楽しめるように仕上げた。

  • 沈菜館 ハチノスキムチ 120g

商品名は、沈菜館 ハチノスキムチ。 120g。755円。4月22日発売。

本格的なキムチづくりにこだわる「沈菜館」と共同開発し、成城石井が先行販売する商品。牛のホルモンであるハチノスを使用。ハチノスを先に生姜やにんにくなどの調味料で和えることで下味を入れ、本場ヨンヤン産の唐辛子を使用したヤンニャムで漬け込んでいる。コチュジャン、ごま油などを加えることで、ピリ辛に仕上げた。こりこりとした食感が良く、お酒との相性も抜群な一品。

  • さかもと 岡山県日生産 牡蠣キムチ 120g

商品名は、さかもと 岡山県日生産 牡蠣キムチ 120g。1,070円。 4月27日発売。

現地では生牡蠣のキムチが一般的であるところ、スチーム加工した牡蠣を用いたキムチを商品化した。瀬戸内海の豊かな自然の中で養殖された、実が柔らかくプリッとした食感が特長の牡蠣を使用。約90℃で2分間のスチーム加工を施すことで、柔らかい食感を残したまま、旨みをとじ込めることが可能に。味付けのヤンニャムは、牡蠣に合うように昆布のほか、海老、いわし煮干し、かつお節といった海鮮食材の出汁を加えて甘辛い味わいに仕上げた。おつまみにもおすすめの一品。

  • ちりめんキムチ 70g

商品名は、成城石井 ちりめんキムチ 70g。539円 。4月26日発売。

現地のパンチャンの食材として親しまれているちりめん。日本でも馴染みの食材であることから、キムチとして商品化。味わいが単調にならないように、バイヤーのひと工夫でちりめんと干しえびを組み合わせた。

原材料の選定にこだわり、瀬戸内海産の天日干しされたちりめんと、三陸産の素干し花小えびを使用している。ヤンニャムは辛味だけではなく昆布や海老の出汁を利かせることで、ちりめんと干しえびの旨みを引き出している。ご飯のお供として食べられるのはもちろんのこと、そのままお酒のおつまみに、冷奴やサラダのトッピングに、と様々な食べ方を楽しめる。

  • 沈菜館 うずら卵とえごまの醤油漬 100g

商品名は、沈菜館 うずら卵とえごまの醤油漬 100g。 539円。 4月23日発売。

「うずらの卵のピリ辛醤油漬け」は、韓国で代表的なパンチャンのひとつ。うずらの卵だけでは単調な味わいになってしまうことから、さっぱりとした味わいのえごまの葉、そして玉ねぎを加えることで味わいと食感にアクセントを加えた。醤油ベースの味わいの中にお酢、さらにコチュジャンを入れてコクと辛味をプラスして奥行きのある味わいに仕上げている。

パンチャンのその他の新商品は以下の通り。


・沈菜館 じゃこと胡桃のメルチ 70g 539円 / 4月24日発売

・沈菜館 イカ割干大根のキムチ 100g 539円 / 4月19日発売

今回のフェアでは、現地から得たアイデアをもとに商品開発を行うだけでなく、バイヤーの目利き力を活かして仕入れた、現地で人気のお菓子やグロサリー商品も全16品(うち新商品11品)展開する。

商品名は、ディライトプロジェクト ハニーバター風味ベーグルチップ 70g。431円。 4月24日発売。

  • ディライトプロジェクト ハニーバター風味ベーグルチップ 70g

低温熟成してオーブンで焼き上げたベーグルを薄く切り、シーズニングを塗って二度焼きしたサクサクとした食感のスナック。ベーグルの素朴なおいしさに、ハニーバターが相性抜群。やさしい味わいとサクサク食感がたまらないベーグルチップ。

  • 一番食品 トッポギ(タレ付) 2~3人前

商品名は、一番食品 トッポギ(タレ付) 2~3人前。539円。 4月27日発売。

自宅で、フライパン1つあれば簡単に調理できるトッポギ。タレは、メーカーが成城石井のためだけの規格で製造。韓国のコチュジャンの発酵感ある辛味とコクに、魚醤の旨みと蜂蜜の甘さを加えた。にんにくを利かせることで、後を引くおいしさに仕上げている。手軽に韓国気分を楽しめる一品。

※画像は全てイメージ。

※発売日は入荷状況により前後する可能性がある。