青山商事が展開する「SUIT SQUARE(スーツスクエア)」は、黒石奈央子氏がディレクターを務めるビジネスウエアブランド「CIS.(シス)」のポップアップストアを「ルミネ新宿 ルミネ2」にオープンする。期間は4月30日まで。

  • ポップアップストアのお披露目会に登壇した青山商事マーケティング担当の今井康友氏(左)、黒石奈央子氏(右)

秋冬コレクションの好反響から、ポップアップストアが実現

「CIS.」のポップアップストアは、2024年9月に発売された秋冬コレクションが予想を上回る反響を得たことがきっかけで実現した。特にオンラインストアでの売り上げが好調だったという。SUIT SQUARE全体の売り上げの約6割をCIS.が占め、そのうち9割が新規会員による購入だった。

この反響を受け、ファッション感度の高い20代から30代が集まるルミネ新宿 ルミネ2で実店舗がオープン。青山商事マーケティング担当の今井康友氏は、「ルミネ新宿 ルミネ2は外国人観光客も多く訪れるエリアで、新たな顧客層へのリーチも期待している」と話した。

黒石奈央子の世界観を感じる店舗デザイン

「CIS.」は、「Ameri(アメリ)」や「AMERI VINTAGE(アメリヴィンテージ)」を手掛ける黒石奈央子氏がディレクターを務めるブランド。ビジネスウェアブランドながら、オフィスで働く女性はもちろん、カジュアルな日常づかいも意識したデザインが特徴だ。

  • ポップアップストア店頭

2025年春夏コレクションのテーマは「Playful Structure(プレイフルストラクチャー)」。黒石氏は建築物からインスピレーションを得て、その美しい造形を服に落とし込んでいる。今回のポップアップストアでは洋服だけでなく、店舗デザインにも黒石氏の世界観が反映されている。

今後は子育て世代のニーズに応えるブランド展開を予定

最近のビジネスウェア市場では、形式にとらわれない柔軟なスタイルが求められており、SUIT SQUAREは今後、ビジネスウェアとカジュアルウェアの両方を取り入れたブランドポジションを確立していく予定だ。

また、黒石氏は最近出産を経験しており、「CIS.」はママ世代にアプローチも期待している。黒石氏は「前回行ったCIS.の展示会には子ども連れの友人が多く訪れ、オフィスだけでなく、ママ層にも需要があることを実感しました。派手すぎず、おしゃれなママが求めるアイテムを提供していきたいです」と語った。

【店舗情報】
・期間:4月21日~4月30日
・会場:ルミネ新宿 ルミネ2 2階 Gallery2(東京都新宿区新宿3丁目38-2)
・営業時間:11時~21時