劇場やバラエティ、情報番組など幅広く活躍しているお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹にインタビュー。今の仕事に対する思いや単独ライブへの意気込みなどを聞いた。
――まずは3月1日に開催された「第40回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 SPRING/SUMMER」で1年ぶり8度目のMCを務められた感想から聞かせてください。
りんたろー。:前回、別の仕事の都合でできなかったことが本当に悔やまれました。杵と臼を失ったクールポコ。さんのような状態でしたね。
兼近:「な~にぃ~!? やっちまったな!」ってできないやつ(笑)
りんたろー。:そうそう。そういうやっちまえなかったというもどかしさがこの1年ありました。あとは地球儀を忘れたゴー☆ジャスさんとか。
兼近:マダガスカルという地域を忘れたゴー☆ジャスさんとかも。
りんたろー。:そうね(笑)。「まだ助かる!マダガスカル」と言えないからずっと地球儀を回さないといけない。でも、そのくらい自分の中でぽっかり穴が空いてしまった感じでした。だから今回またTGCに戻ってこられて良かったです!
――この1年で変わったこと、変えたことなどがありましたら教えてください。
兼近:変わったといえば、総理じゃないですか。
りんたろー。:確かに。今回(石破茂)総理がTGCに来てくれましたが、カジュアルでめっちゃかわいかったですね。
――兼近さんは、2025年で芸人の仕事をやめようと思っていたけど死ぬまで舞台に立っていたいと思うようになったと、今年のバラエティ番組で発言されていましたね。
兼近:そう言ったら盛り上がるんじゃないかなとかと思って適当にしゃべったら、そこが使われちゃって。
りんたろー。:そりゃ使われるだろう(笑)。俺はもう、彼をやめさせないのに必死でしたけど。
――りんたろー。さんも兼近さんの「やめる」発言にはかなりびっくりされたのでは?
りんたろー。:びっくりというか、嫁は毎日泣いていたので、俺1人じゃダメなんだなと、ちょっと思いました(苦笑)
兼近:俺がやめるって言ってから嫁が毎日泣いて、どれだけりんたろー。信用されてないんだ!? という話になりました(笑)
――適当に言ったとのことですが、芸人を続けようと思い直したというのは本当でしょうか。
兼近:正確に言うと、続けられそうだなと思ったということですね。EXITとして漫才などをやらせていただければ飯は食えるかなと。でも、最近、りんたろー。が体調を崩しがちなので、もしものことがあったら、僕がりんたろー。の家族も養います(笑)
――コンビ愛ですね! りんたろー。さんが年末年始に入院されたときも兼近さんが心配して毎日LINEでメッセージを送ったそうですね。
兼近:それには理由があって。彼は承認欲求の化け物なので、毎日誰かに見てもらわないと精神がおかしくなってしまう人なんです。そんなりんたろー。が自分の入院した姿をSNSにアップしてなくて、いつもだったら写真を撮って「こんなにつらいです!」とアピールするのに、それをまったくやらなかったから怖くなって。これ、マジなんじゃないの? と心配になって毎日連絡しちゃいました。
りんたろー。:確かに僕は承認欲求の化け物ですが、今回迷惑をかけた方の人数が多すぎて。「入院しました~!」ってやるのは、さすがにどうかな?と思ったんです。そこが僕の変わったところですね。
兼近:大人になったってこと? でも一応、写真を撮っていたらしいです(笑)。それを聞いて安心しました!
りんたろー。:はい! 全部撮っていました。