良品計画は4月9日、デリケートな肌に配慮した低刺激性の日焼け止めシリーズ2種を全国の無印良品の店舗とネットストアで順次発売する。
良品計画のスキンケアへの取り組み
同社は「感じ良い暮らしと社会」の実現に向け、生活者の日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している。スキンケア商品においては、「自然の力で、ここまでできる」をコンセプトに、2023年秋よりフェイスケア用品、ヘアケア用品を順次リニューアルしてきた。今回は紫外線量が多くなる季節に向けて、UVケア用品である日焼け止めシリーズの「日焼け止めジェル」、「日焼け止めミルク」の2種をリニューアルした。
肌へのやさしさと高いUVカット効果を両立
デリケートな肌に配慮し、低刺激性に。香料や着色料を使用していないほか、うるおい成分として敏感肌や乾燥肌で不足しがちなセラミド、5種のアミノ酸を新たに配合した。
2種類とも、UVカット効果としては最高レベルとなる、「SPF50+」、「PA++++」の処方にし、肌への刺激への配慮と、高いUVカット効果の両方を実現した。
2種類のテクスチャーと使いやすい容器を用意
みずみずしく伸びがよい軽いつけ心地の「日焼け止めジェル」(30mL 590円、150mL 1,290円)と、しっとりなめらかなつけ心地の「日焼け止めミルク」(30g 590円、150g 1,290円)の2種類をラインナップ。使用感の好みに合わせてテクスチャーを選ぶことができる。
また、自宅で使いやすいポンプタイプと、外出時の日焼け対策に便利な、持ち運びしやすい携帯用サイズの2サイズを用意し、使用シーンに合わせて選ぶことができる。
いずれのタイプも特別なクレンジング製品を使わずに、普段使っている石けんで簡単に落とすことが特別なクレンジング製品を使わずに、普段使っている石けんで簡単に落とすことができる。
5月には詰替用(990円)の発売も予定しており、容器を捨てることなく繰り返し使用できる。