FOOD & LIFE INNOVATIONは、「鮨 酒 肴 杉玉」にて、脂ののったかつおを厳選した“スペシャルとろかつお”や“馬肉”、“竹の子”を使用した商品を楽しめる春のフェア「杉玉が引き出す期待の新星」を、3月4日より開催する。

今回の目玉商品は、とびきり脂ののったかつおを厳選した「スペシャルとろかつお 厚切り刺身」。

“スペシャルとろかつお”は、日本の東沖で一本釣りされたかつおの中でも1.5%程度しかいないと言われる、ひと際脂がのっている極上のかつおを厳選しているという。希少な“スペシャルとろかつお”のとろける脂と旨みを、厚切りの刺身で楽しめる贅沢な一品とのこと。

そして“スペシャルとろかつお”は、刺身だけでなく、「塩たたき」の寿司や、スライスにんにく、大葉と一緒に巻いた「土佐巻き」、数種の薬味で味わえる「ミニ手こね寿司」など、様々な仕立てで楽しめるという。

  • 「スペシャルとろかつお 厚切り刺身」(748円)※通常販売商品

  • 「【厚切り】スペシャルとろかつお 塩たたき[1貫]」(275円)※通常販売商品

  • 「スペシャルとろかつお 土佐巻き」(638円)

  • 「スペシャルとろかつお ミニ手こね寿司」(319円)

また、馬肉を使った商品として、刺身とユッケでストレートに馬肉の旨みを楽しめる「馬肉の刺し盛り」や、しょうが・オリーブオイル・にんにくなどを合わせた特製ダレをかけた「香味ダレで食べる、馬肉寿司」、「馬肉の山かけ包み」も用意。そのほかにも、炙った竹の子の香ばしさ、ふわっと食感の穴子、まろやかなクリームチーズと、味や食感の変化を楽しめる「炙り竹の子とクリームチーズの穴子巻き」や「竹の子とホタテの子の和風アヒージョ」が登場するという。

そして同日より、軽いタッチで軽快な口当たりと、優しく立つ吟醸香のバランスの良さが特長の「豊香 春 純米かすみ酒」が、各店舗数量限定で登場するとのこと。

  • 「馬肉の刺し盛り」(913円)

  • 「香味ダレで食べる、馬肉寿司[1貫]」(242円)

  • 「馬肉の山かけ包み」(275円)

  • 「炙り竹の子とクリームチーズの穴子巻き[1貫]」(385円)

  • 「竹の子とホタテの子の和風アヒージョ」(539円)

  • 「豊香 春 純米かすみ酒」(半合495円)※テイクアウト対象外

上記商品はすべて1日の販売数に限りがあり、完売次第終了とのこと。また、仕入状況により、販売を中断/中止する場合があるという。