スターバックス・コーポレーションと、サントリー食品インターナショナルは、20周年となるスターバックスのチルドカップシリーズより、新たな定番商品のラインアップとして「スターバックス ノンファットラテ」を3月4日から販売する。さらに、「スターバックス カフェラテ」、「同 エスプレッソ」を同日よりリニューアル販売する。
香り高いコーヒー豆にこだわりのノンファットミルクを合わせ、ほのかな甘みで素材の味わいを引き出した無脂肪のラテ。風味豊かな生乳から乳脂肪分だけを除いた、こだわりの無脂肪ミルクを使用することで、無脂肪ながらもミルク本来のコクとまろやかさを楽しめるとのこと。
パッケージは、ノンファットを表現するさわやかな水色を基調に、濃厚な味わいをイメージしたクリーム色やカフェラテ色の模様をあしらい、上品な味わいが感じられるデザイン。フタには、20周年記念ロゴをプリントしているという。
「スターバックス カフェラテ」は、日本のRTDコーヒー(チルドカップやペットボトル、缶入りのそのまま飲めるコーヒー飲料)用に厳選した上質なコーヒー豆と、クリーミーでフレッシュな味わいのミルクを使用し、風味豊かに仕上げたカフェラテ。中味はそのままに、ミルクのコクとほどよい甘さがコーヒー本来の奥深い味わいを引き立てる、贅沢な一杯になっているとのこと。
「スターバックス エスプレッソ」は、ダークローストのコーヒー豆の芳醇で力強い味わいを、ほのかな甘みとミルクで引き立てたエスプレッソ。リニューアルに伴い、さらに香り高い豊かなコーヒー感へとアップデートしたという。
パッケージは透明部分を増やし、中味が見えることによる安心感や品質感、フレッシュ感をさらに高めたとのこと。また、サイレンロゴがより目立つよう、コーヒーの木の葉のあしらいや全体バランスを調整。スターバックスらしい王道感を演出するデザインに仕立て、フタには20周年記念ロゴを追加したという。
「スターバックス ノンファットラテ」「スターバックス カフェラテ」「スターバックス エスプレッソ」の容量は200mlで、賞味期限は18日間。全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケットで購入することができる。
また、スターバックス チルドカップの対象商品を購入の上、LINEより応募したユーザーの中から抽選で合計10,000名に、スターバックス eGift 500円分をその場でプレゼントするキャンペーンも実施するとのこと。