ファミリーマートは2月22日の「ねこの日」にあわせて、18日からねこモチーフの商品を過去最多全21種類発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を開催する。

年々盛り上がる「ねこの日」、ファミマから過去最多の全21商品

発表会に登壇した、マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏は、「ねこの日は"ネコノミクス"と呼ばれるほどの経済効果があり、2024年には史上最高値の約2兆5,000億円の効果があった。ファミリーマートとして今年3回目の『ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!』では過去最多の全21種類のラインナップでお届けいたします」と気合いたっぷりに紹介した。

  • マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏

    マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏

商品ラインナップは、昨年に引き続きイラストレーターぢゅのさんの「mofusand」とのコラボ商品を全16種・ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんとのコラボ商品を全4種・ヤマト運輸株式会社とのコラボ商品を1種展開する。さらに今年初のコラボ商品として「ハッピーターン」や「ランチパック」とmofusandのコラボパッケージや、mofusandデザインのファミチキ袋も登場する。

  • ねこモチーフの商品を過去最多全21種類展開する

    ねこモチーフの商品を過去最多全21種類展開する

そして今年はねこの日をさらに盛り上げるために、「商品を売るということだけでなく、いつも癒していただいてる猫に対しての恩返しもしたい」といくつか初の取り組みが登場。

まずは、ファミリーマート店内に設置されたフードドライブ(家庭にある食品を集めて食支援が必要な方に届ける取り組み)のペットフードバージョン。「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」展開のタイミングにあわせ、"猫"と店名に付く3店舗「川口猫橋店(埼玉県)」「千種猫洞通店(愛知県)」「猫屋町店(広島県)」と同社本社下の「ムスブ田町店」の4店でねこ型のボックスを設置する。

  • ボックスまで肉球が誘導してくれる

    ボックスまで肉球が誘導してくれる

SNS上では2月22日ねこの日当日にファミリーマートの公式Xで「22,222いいね」を達成した場合、22名の方に「QUOカードPAY」が当たるキャンペーンや、ファミリーマートの公式Xをフォローした上で指定のハッシュタグをつけて引用ポストすると22名に「肉球BIGブランケット」が当たるとキャンペーンも開催する。

  • 抽選で当たる「肉球BIGブランケット」

    「肉球BIGブランケット」

細部までチェックして! こだわりのねこスイーツを紹介

ここからは、気になるねこ商品のラインナップを一部紹介!

  •  商品について説明するFF・スイーツ副本部長の山岡美奈子氏

    商品について説明するFF・スイーツ副本部長の山岡美奈子氏

「てぃにゃみす」(328円)は、ティラミスムースとコーヒーシロップがたっぷり染み込んだコーヒースポンジの上に肉球をかたどったクリームをのせたもの。クリームはなんと1点1点手で絞っているというから手が込んでいる。

  • 「てぃにゃみす」328円/税込

    「てぃにゃみす」(328円)

  • 「てぃにゃみす」 側面のねこがかわいい!層になっているところもねこっぽい

    側面のねこがかわいい! 層になっているところもねこっぽい

「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」はmofusandの肉球をイメージしたビジュアルが可愛らしい。この肉球の形の再現にはかなり苦労したとのことで、何度も調整したのだそう。

  •  「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」168円/税込

    「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」(168円)

  • 肉球メロンパンなんて初めて見た!食べるのがもったいない

    肉球メロンパンなんて初めて見た! 食べるのがもったいない

「こねこまんじゅう ミルクあん入り(2個入り)」はミルクあんを黄身のあんで包んだ子猫の顔型のおまんじゅう。一口で食べるのはもったいない可愛さだ。

  • 「こねこまんじゅう ミルクあん入り(2個入り)」180円/税込

    「こねこまんじゅう ミルクあん入り(2個入り)」(180円)

「肉球印のこしあんどら焼き」は、ねこが仕上げたような肉球の印が魅力。ふんわりとした生地で滑らかな食感のこしあんを挟んだどら焼き自体もクオリティが高い。

  •  「肉球印のこしあんどら焼き」198円(税込)

    「肉球印のこしあんどら焼き」(198円)

  •  “肉球商品”だけでも5種類!

    "肉球商品"だけでも5種類!

  • ぽてっとした肉球がキュートな「肉球すいーとぽてと」190円/税込

    ぽてっとした肉球がキュートな「肉球すいーとぽてと」(190円)

  • 人気商品とのコラボは2種類

    人気商品とのコラボは2種類

  •  「にゃんチパック(生キャラメルクリーム&ホイップ)」178円/税込

    「にゃんチパック(生キャラメルクリーム&ホイップ)」(178円)

  • ねこの背中みたいな模様になっている!

    ねこの背中みたいな模様になっている

  •  「ハッピーニャーン(たらこバター味)」186円/税込

    「ハッピーニャーン(たらこバター味)」(186円)

  • Coony コラボではせっけんやティッシュなど食品以外の商品も登場

    Coony コラボではせっけんやティッシュなど食品以外の商品も登場

  •  「にゃんともおいしいチーズケーキ」(248円/税込)は可愛さだけじゃない本格的な美味しさ

    「にゃんともおいしいチーズケーキ」(248円)は可愛さだけじゃない本格的な美味しさ

  •  「バナナにゃて」(248円/税込)はパッケージの可愛さとやさしい味わいに癒される

    「バナナにゃて」(248円)はパッケージの可愛さとやさしい味わいに癒される

  •  「てぃにゃみす」&「バナナにゃて」はフタがねこみみになっているのもこだわり

    「てぃにゃみす」&「バナナにゃて」はフタがねこみみになっているのもこだわり

ヤマトとのコラボスイーツは……?

昨年の「ねこの日」キャンペーンでは、「クロネコのチョコケーキ」が可愛すぎると大きな話題となったヤマト運輸とのコラボ。2回目のコラボとなる今年もこだわりのスイーツが登場した。

  •  クロネコヤマトとのコラボ商品

    クロネコヤマトとのコラボ商品

会見ではファミリーマートの商品本部 FF・スイーツ部スイーツグループ澤幡麻衣子氏が「ねこと言えば、ヤマト運輸さん。共にお客様の生活基盤を支える事業という共通点もあったのでコラボに至りました」とコメントし、ヤマト運輸の吉澤建人氏「宅急便以外でもお客様との接点を増やしたいと考え、今年はさらにパワーアップした商品をファミリーマートさんと一緒にご用意しました」と話した。

  • 会見で登壇したヤマト運輸株式会社の吉澤さんとファミリーマート商品本部の澤幡氏

    会見で登壇したヤマト運輸の吉澤建人氏とファミリーマート商品本部の澤幡麻衣子氏

  • 発表会にはクロネコヤマトのキャラクター「クロネコ・シロネコ」も駆け付けた!

    発表会にはクロネコヤマトのキャラクター「クロネコ・シロネコ」も駆け付けた

  • 手には商品を持っている!!

    手には商品を持っている!!

「クロネコとシロネコのビスケットサンド」はヤマトグループ公式キャラクターのクロネコとシロネコが表と裏のビスケットでチョコクリームを挟んでいる商品。

シロネコが食べ物になるのは史上初だそうで、昨年の「クロネコのチョコケーキ」に続き、今年はクロネコだけではなく仲間のシロネコも共存させたいという思いから誕生したという。サクサク食感のビスケットになめらかなチョコクリームが贅沢な味わいだ。

  • 「クロネコとシロネコのビスケットサンド」258円/税込

    「クロネコとシロネコのビスケットサンド」(258円)

  • 片方はシロネコ

    片方はシロネコ

  • もう片方はクロネコになっている!

    もう片方はクロネコになっている!

  • 中にはたっぷりとチョコクリームが挟まれている

    中にはたっぷりとチョコクリームが挟まれている

  • ファミマでねこの日をより楽しもう!

    ファミマでねこの日がより楽しめそう