お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が6日、ABEMAのニュース番組『ABEMA Prime』(毎週月~金21:00~)に出演した。

  • 兼近大樹 (C)AbemaTV,Inc.

「あの時アドバイスを聞いておけばな」

番組では今回、髪を染めたことについて指導された女子中学生が、明確な理由がないまま禁止されていることに疑問を持ち、「校則のあり方」についての嘆願書を市議会に提出したことを紹介した。

兼近は「僕は中学生の時、金髪だったんです。先生から『黒く染めろ』と言われていたけど、絶対にしなかったし、みんなからめちゃくちゃイヤな目で見られてた。こうやってルールを破り続けていたせいで、自分のやりたいことは全くできなかった」と打ち明けた上で、「大人になってから、先生は僕に指導じゃなくて、アドバイスをしていたことに気づいた。僕に黒髪にしてほしかったんじゃなくて、『ルールすら守らない、人に言われたことを受け取らない人間になって、社会に出ていくことは危ない』と言いたかったんだと思う。それを突っぱねてしまったから、僕は遠回りした。今でこそ、あの時アドバイスを聞いておけばな……と思う」と振り返った。

また、兼近は「校則はある程度あったほうがいい」と主張し、その理由を「義務教育だと経済的格差が見えやすいと感じる。コスメだとか言って、見た目を気にし出すと、裕福な家庭とそうではない家庭でどんどん差が生まれてしまう。それを埋めるために変なことを考えてしまったり、手を出してしまったりするリスクもあると思う」と持論を展開。続けて、「社会に出てもルールはある。まずは校則がルールを守る練習の場所だと思ってもらったらいいのかなと。大人になっても、多かれ少なかれ理不尽な要求があるので……」と話していた。

なお、この配信の模様は現在も「ABEMA」にて見逃し配信中。

【編集部MEMO】
「ABEMA NEWS チャンネル」で生配信されているニュース番組『ABEMA Prime』(毎週月曜〜金曜21:00〜) 。キャッチコピーは「みんなでしゃべるとニュースはおもしろい」。これまでの当たり前や価値観が変わるなか、今の時代らしいネット言論に挑戦する。レギュラーメンバーは総勢70人。さまざまなバックグラウンドをもつ論客たちと多様で新しい議論を届ける。