女優の今田美桜が主演を務める2025年度前期NHK連続テレビ小説『あんぱん』の音楽、語り、放送開始日が決定。さらに、メインビジュアル公開に先駆け、今田演じる主人公・朝田のぶの1ショットビジュアルが先行公開された。
112作目の朝ドラとなる『あんぱん』は、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった2人の人生を描く物語。小松暢をモデルとするヒロイン・朝田のぶ役を今田美桜、やなせたかしをモデルにした柳井嵩を北村匠海が演じ、脚本は中園ミホ氏が手掛ける。
音楽を手掛けるのは、これまでドラマ『民王R』『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』『ブラック校則』『99.9 -刑事専門弁護士-』『妖怪シェアハウス』『トクサツガガガ』『民王』『臨床犯罪学者 火村英生の推理』『ブラッディ・マンデイ』などを担当してきた井筒昭雄氏。語りは林田理沙アナウンサーに決定した。放送開始日は2025年3月31日で、全26週(130回)となる。
そして、今田演じる主人公・朝田のぶの1ショットビジュアルが先行公開。ノースリーブのドレスをまとい、まぶしい笑顔を見せている今田は「ついにポスターが完成しました! 『あんぱん』チームみんなで、あれだこれだと楽しくにぎやかに撮影しました! 嵩の描いた絵から飛び出してきたような、朝田のぶらしさが詰まったポスターになっております。のぶと嵩の夫婦の物語、ぜひお楽しみください」とコメントを寄せた。
【編集部MEMO】
朝ドラは現在、橋本環奈主演の『おむすび』が放送中。その後、2025年度前期は今田美桜主演の『あんぱん』、2025年度後期は高石あかり主演の『ばけばけ』、そして今月24日、2026年度前期は見上愛がW主演の1人を務める『風、薫る』を放送することが発表された。