エン・ジャパンは1月15日、「入社後ギャップ」に関する調査結果を発表した。
同調査は2024年5月3日~6月9日、スカウト転職サービス『AMBI』上で、39歳以下のユーザーを929名を対象に、インターネットで実施した。
入社後にギャップを感じた経験はあるか尋ねたところ、87%が「ある」と回答した。
想定より良かったギャップの上位は「職場の雰囲気」(40%)、「仕事内容」(31%)で、想定より悪かったギャップでも、「仕事内容」(39%)、「職場の雰囲気」(38%)が上位だった。
入社後ギャップを感じたことがある人に、入社前の企業調べの段階で、事前に防げたギャップだったと思うか尋ねると、42%が「そう思う」「どちらかと言うとそう思う」と回答した。
一方、52%が「そう思わない」「どちらかと言えばそう思わない」と答えている。
入社後ギャップを感じたことがある人に、ギャップが原因で転職したことはあるか聞くと、34%が「ある」、33%が「転職はしていないが、転職活動をしたことはある」と回答した。
その原因になった一番のギャップポイントは、「職場の雰囲気」「仕事内容」(各34%)、「給与」(33%)がTOP3だった。