カラーサファイアを使用したリシャール・ミルの新作|RM 07-02 オートマティック・サファイア

リシャール・ミルは、ケース全体にカラーサファイアを使用した新作コレクション「RM 07-02 オートマティック サファイア コレクション」を発表。2015年に初登場したカラーサファイアに続き、新色ライラックを含む4つのモデルをリリースした。

画像】カラーサファイアのプリズムを通してあらゆる角度から美しいムーブメントを鑑賞できる(写真9点)

カラーサファイアは、素材の結晶格子に金属酸化物を注意深く取り込むことによって作られるため、無色透明のサファイアよりもさらに複雑な工程が必要で繊細な素材である。そのため今回新色として登場した「ライラック」のような新しい色合いを開発する為には、数多くの試作が重ねられている。

透き通る美しい文字盤が特徴的の本コレクションでは、完璧なシンメトリーの幾何学図形で形成されている文字盤デザインが起用されており、ラーサファイアのプリズムを通して様々な角度からムーブメントを鑑賞できる仕様となっている。

また、文字盤、ベゼル、フランジを引き立たせるかのように貴石が配置されており、外からの光を受けて文字盤のデザインを更に美しく引き立てている。

ちなみに時計の心臓部分には、自社製自動巻きムーブメントCRMA5を採用。時・分を表示し、可変慣性モーメントローターによって巻き上げられる仕様だ。

RM 07-02 オートマティック サファイアは、ピンクサファイア、ライラックサファイア、グリーンサファイア、そしてジェムセッティンググリーンサファイアの4バージョンで展開され、それぞれ7本の限定生産となっている。