フジテレビの宮司愛海アナウンサーが2日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。過去の放送回で、話を中断した真相を明かした。

リスナーから「話の続きが気になる」

宮司愛海アナウンサー

今年5月の放送回で、「ニュース番組では凛としてカッコいい女性というイメージだったが、“すみだま”を聴いていい意味でイメージがガラリと変わり、宮司さんのファンになった」というリスナーのメッセージを紹介した宮司アナ。自身のイメージについて、「ニュース番組だし、カジュアルな面を出す機会がない」「シャキってなりますよね。だからこそ、こういう場所が重要なんです」と語るなか、「なんだろうな……。やっぱ、やめよ。や~めよ(笑)。また今度話す」と話を中断してしまうシーンがあった。

過去放送を振り返ったこの日の配信では、「話の続きが気になる」というリスナーのお便りが届き、「平日の番組に出ているから、なかなか幅広い視聴者層に知られることが少なくて、ヤキモキしているみたいなことを言おうと思ったのかな……?」と想像。続けて、話を中断した理由について、「おそらくこれ以上話すと、“すっごく嫌なヤツだな、自意識過剰だな”って思われるだろうなって。話しながら気づいて、“やめよ”って言ったんじゃないかな」と明かした。

また、「“すみだま”を聴いて、いい意味でイメージが変わって。ファンとして『イット!』も観てくださる。その流れに対して、ありがたいなと思いつつ、逆はあんまりないよねっていう話だったのかな」とつぶやいた宮司アナ。「『イット!』を観ていいなと思って、“すみだま”を聴いてみるみたいな。そういう方向はあんまりないよね。没個性だよっていうこと。わかんないけど(笑)」と重ねながら、「多分そういう話をしようと思ってたと思います」と話していた。

【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。