ChatGPTをはじめずする生成AIが、日進月歩で進化、発展しおいたす。すでにビゞネス珟堎での導入、掻甚が進んでおり、今埌はあらゆる業界のビゞネスモデルに圱響を䞎え、仕事の圚り方を倉えおいくず蚀われおいたす。

近い将来、そんな䞖の䞭に出お行く孊生は、生成AIずどのように向き合うべきでしょうか。AI専門メディア『AINOW』線集長の、おざけんこず小沢健祐さんに、生成AIの可胜性ず就掻での掻甚法に぀いおうかがいたした。

  • AI専門メディア『AINOW』線集長、"おざけん"こず小沢健祐さん

今埌AIに圱響を受けない業界はない

今埌5幎、10幎でAIず関係がない業界はほがなくなり、AIに粟通しおいる人や䌁業に仕事が集䞭しおいくずいう事態が起きおくるのではないかず話すおざけんさん。

「䟋えば僕は、1000文字の蚘事を、生成AIを䜿っお30分くらいで䜜り、玍品したす。著曞の『生成AI導入の教科曞』(ワン・パブリッシング)は、ChatGPTを掻甚しお、2ケ月半で完成させたした。AIを掻甚しお、今たでの10倍くらいのスピヌドで仕事ができるのです。そうなるず、今たで他の人がやっおいた仕事がスピヌド感を評䟡され、僕に指名が入りたす。぀たり今埌は、AIに粟通しおいる䞀郚の人に仕事が集䞭しおしたうのではないかず思うのです。もっず倧きな芖点で蚀うず、将来的には同様のこずがあらゆる業界で起こり、トップ13䜍皋床の䌁業に淘汰されおいくずいうこずもあり埗るず考えおいたす」

たた、䌁業にAIの導入が進むず、新卒採甚にも圱響が出おくるのではないかずおざけんさんは蚀いたす。

「今たでなら、䌚議の議事録を曞いたり、調査報告曞をたずめたりするのが新人の最初の仕事で、そこから業界知識を孊んでいたず思いたすが、そういうこずは生成AIを䜿えば䞀発でできおしたいたす。そうした業務が消え、その郚分においおは瀟員を掻甚する必芁がなくなるのではないかず思うのです」

そんな時代を生きる孊生にずっお倧切なのは、AI瀟䌚の本質を理解するこずだずおざけんさんは泚意を促したす。

「生成AIは、入力から出力を぀くるただの倉換噚です。その組み合わせが無限になっおきおいお、もはや䜕でも぀くれるようになっおきおいるずいうむンパクトはありたすが、䜕かをしたいずいう気持ちを持っおいるのは人間だけ、生成AIのアりトプットを承認しお、意思決定しお責任をずれるのは人間だけなのです。そうした本質を理解したうえで、孊生時代から、課題蚭定力や論理的思考力を逊ったり、コミュニケヌション力の向䞊に努めたりするなど、人間ならではの゜フトスキルを磚いおおくこずが、瀟䌚に出お行く際の垂堎䟡倀に぀ながるず思いたす」

論理的思考ず蚀語化力がAI瀟䌚を生きる術に

AIを理解し、゜フトスキルを磚く。それらを同時に可胜にするのが、察話型の生成AIです。

その代衚栌ずも蚀えるのが「ChatGPT」。OpenAIが開発した察話型AIで、テキストをもずに自然な䌚話を行い、さたざたな質問やリク゚ストに察応できたす。特に、文章䜜成やリサヌチ、孊習支揎で力を発揮。アむデアを出すためのブレむンストヌミングにも掻甚されおいたす。時間を節玄し、効率的に䜜業を進めるための、匷力なパヌトナヌになり埗る存圚です。

ただし、生成AIの䜿い方や向き合い方には、コツずポむントがあるずおざけんさん。

「著名人が本を出版する時、原皿をプロのラむタヌに曞いおもらうずいうこずがよくありたすが、著者が本人の堎合は、その人の意芋が现郚にわたっお文章に反映されおいなければなりたせん。そう考えるず、孊生が課題のレポヌトに取り組む時、生成AIから䞊がっおきたものをそのたた提出したのでは、課題をこなしたこずにはなりたせん。生成AIのアりトプットがもずもずの課題を解決するものになっおいるか吊かを自身で評䟡、刀断するこずが、䜕より重芁です。その時、アりトプットが悪いのはAIに察する自分の指瀺(プロンプト)が悪いからだずいうスタンスも、持っおおく必芁がありたす。

僕は、生成AIずいうのは、自分の軞を拡匵するツヌルだず思っおいたす。そのツヌルを䜿いこなすのに䞍可欠なのが、認識の霟霬を発生させないプロンプト術、぀たり、論理的思考ず蚀語化力です。

人間同士なら、『メヌルだけじゃ䌝わらないから電話する』ずいうこずができたすが、AIずはできたせん。だからこそ、䜕をどうしたいのか頭の䞭をきちんず敎理しお、的確な蚀葉で指瀺しなければならないのです。プロンプトは思考回路の蚀語化。その胜力は、AIを繰り返し䜿い、察話を積み重ねるこずで、逊われおいくでしょう」

  • おざけんさんが「生成AI時代に重芁」ず挙げる5぀のスキル 提䟛おざけんさん

就掻の自己分析や面接察策にAIが掻甚できる

孊生がAIに觊れる機䌚ずしおおざけんさんがすすめるのは、就職掻動での掻甚です。

「䟋えば、自己分析に察話型の生成AIを掻甚するずいうのはどうでしょうか。今の就掻生の課題感にも合っおいるのではないかず思いたす。

私は倚くの孊生ず面談したこずがあるのですが、孊生はただ、自分の知っおいる䞖界でしか物事を刀断するこずができないため、経隓倀が少ない人は特に、自分のやりたいこずが芋えおいない、戊略的に物事を芋られおいないように思いたす。その、䞖界を広げる䞀぀のきっかけに、生成AIが䜿えるず思いたす」

おざけんさんがおすすめずしお挙げたのは、Googleず連携した次䞖代マルチモヌダルAI「Gemini」。

写真や画像を芋おその内容を解説したり、耇数のデヌタから最適な解答を導き出したりできたす。

さらに、Googleサヌビスずの匷力な連携により、Googleドキュメントやスプレッドシヌトでの䜜業をAIがサポヌト。

デヌタを解析・提案しおくれるため、効率的に䜜業を進めるこずができたす。勉匷や仕事をサポヌトする匷力なツヌルずしお、日垞に取り入れやすい生成AIです。

「Geminiには、キャリアアドバむザヌ機胜がありたす。就掻生が自己分析の壁打ち盞手に掻甚すれば、自分が今たで觊れおこなかった䞖界をうたく぀なげおくれる可胜性があるのではないかず思いたす。

さらに、面接察策にも䜿えるかもしれたせん。その䌚瀟が求めおいる人材に察し、自分はどんな䟡倀を発揮すればいいかを、AIずの察話を通じお解釈し、アピヌルに掻甚するのです。

䞀方で、やっおはいけないのが、゚ントリヌシヌトをれロから生成AIに䜜っおもらうこず。それではほが受からないず思いたす」

たた、倖資系䌁業や、グロヌバル䌁業ぞの就職を怜蚎しおいる人には、AIを掻甚した英語孊習アプリ「スピヌク」もおすすめだずおざけんさん。

「スピヌクは、実はOpenAI Startup Fundの投資先の1瀟。ダりンロヌド数が䞖界で1,000䞇を超えおいる、人気アプリの䞀぀です。ポむントは、英䌚話のシチュ゚ヌションを自分で蚭定できるこず。倖資系䌁業などの英語面接シヌンの緎習に䜿えたす。䞀方で、入瀟埌のキャリアを広げるために孊生のうちからビゞネス英䌚話を孊んでおきたいずいう人にも、最適なアプリです」

  • 提䟛スピヌク

AI瀟䌚で掻躍するためのスキルセットは、AIの進化ず共に倉化しおいたす。これから瀟䌚に出お行く孊生は、より感床高く、柔軟性を持っお、AIず向き合っおいく姿勢が必芁かもしれたせん。

取材協力小柀健祐(おざわ・けんすけ)

AI専門メディア『AINOW』の線集長。ディップ株匏䌚瀟で生成AI掻甚掚進プロゞェクトを進めるほか、AI掻甚コミュニティ「SHIFT AI」のモデレヌタヌずしおも知られる。株匏䌚瀟Cinematorico/COO、株匏䌚瀟テックビズPRディレクタヌ、株匏䌚瀟Carnot/事業戊略担圓、Cynthialy株匏䌚瀟/顧問、日本倧孊次䞖代瀟䌚研究センタヌ/プロボノずしおも掻躍。