ブリストル・シティMF平河悠[写真]=Getty Images

 EFLチャンピオンシップ(イングランド2部)第10節が19日に行われ、ブリストル・シティに所属するMF平河悠がミドルズブラ戦で加入後初ゴールを記録した。

 平河は今夏FC町田ゼルビアから買い取りオプション付きの期限付き移籍でブリストル・シティへ加入。パリ・オリンピック2024で負傷して出遅れたものの、第4節で途中出場から復帰し、第7節からは定位置を確保。国際Aマッチウィーク中の今月12日には一般女性の方との入籍を報告していた。

 現地時間19日に行われたミドルズブラ戦で4試合連続の先発出場となった平河は、1-0でリードした前半アディショナルタイムにチャンスをものにする。ジェイソン・ナイトがドリブルでペナルティエリア内まで持ち運び、相手DFに阻まれてこぼれたボールに平河が反応。左足を振り抜くと、低く鋭いシュートはゴール左隅へと吸い込まれた。

 平河はこれが加入後初ゴールとなった。このまま前半は2-0で終了。ブリストル・シティが2点をリードしてハーフタイムに突入している。

【動画】平河悠がエアギター?ゴールを伝えるブリストル・シティ公式Xの投稿