フジテレビ系では、衆議院選挙開票特番『Live選挙サンデー 超速報SP』を、27日(19:58~)に放送する。

  • (左から)藤本万梨乃アナ、宮根誠司、青井実、宮司愛海アナ

宮根誠司&藤本万梨乃アナの『Mr.サンデー』と青井実&宮司愛海アナの『Live News イット!』がタッグ。NHK出身の青井は民放での選挙番組初出演で、藤本アナと開票速報を担当する。

スタジオには、歯に衣着せぬ直言を続ける元大阪府知事の橋下徹氏、元明石市長の泉房穂氏、元衆院議員の金子恵美氏という政治家経験のある論客3人が登場。24時以降は与野党政治家がスタジオに集結し、注目ゲストと共に、日本を担う次世代のリアルな悩みをどう解決するか、討論を繰り広げる。

コメントは、以下の通り。

■宮根誠司

「今回は、全く予測不能、混乱必至の総選挙となりました。裏金問題はもちろん、国内外も問題山積、日本の未来に誰もが不安を感じている中、誰に、どの政党に舵取りを任せるのか?我々、国民にボールは投げられました。まさに日本の分岐点になる選挙だと思います。いつも以上に喧嘩上等の論客がそろいました。政治家の皆さんとの中継はもちろん、スタジオも大混乱だと思います。今回は、いつも以上に激しい選挙特番になります。僕は、果たして猛獣たちを、コントロールできるんでしょうか?」

■青井実

「今回始めて、フジテレビでの選挙特番を担当させて頂きます。きれい事ではなく、本当に日本の未来を考える一日にできればと思います。今から30年以上も前、私が小学生だった頃、“大きくなったらなりたい仕事”のランキングに“総理大臣”や“政治家”が入っていたように思います。昭和・平成を経て、令和の今はどうでしょう。政治への関心が無くなってしまったのでしょうか。それとも、職業や選択肢の幅が広がったからでしょうか。ただ、街で取材をしていると“自分の一票が政治を変えるんだ”と若い世代の熱いリアルな声を聞くことがあります。皆さんは、どんな事を願いながら一票を投じますか?10月27日(日)、開票速報をお伝えする時には、“一人一人の想(おも)いが託された一票”だということを胸に刻んで、臨みたいと思います」

■宮司愛海アナ

「物価高、人口減少、震災における避難所のあり方など、数えきれないほどの課題を抱えている日本を根底から変えるきっかけになるのか。この選挙では国民一人ひとりの政治に対する“厳しい目”が問われているように思います。番組を通じ、政治が生活に直結するものであるということを改めてお伝えしていきたいです」

■藤本万梨乃アナ

「『Live選挙サンデー』はこれまで2度、深夜の部で開票速報を担当させていただきましたが、今回は第一部から担当させていただくこととなりました。自分も日本の未来をつくる一員なのだと、選挙を自分ごとと捉え、私も選択したいと思います。そして、戦後最短での衆議院解散から迎える総選挙、青井キャスターと共にいち早く正確にお伝えしていきます」

■橋下徹

「発言がぐらついている石破政権と、候補者一本化の覚悟ができなかった野党。選挙結果を受けて“芯の通った覚悟のある政治”に向かってもらえるよう、与野党国会議員たちに切り込んでいきたいと思います!」

■泉房穂

「選挙が好きだ。大好きだ。選挙とは、私たちの可能性であり、未来そのものだ。未来への答え合わせを、この番組で!」

■金子恵美

「総理誕生からわずか8日という史上最短での解散。大きくは“政治とカネ”の問題について自民党の対応がどうだったかということが焦点になりがちですが、経済、外交・安全保障を中心に国民がどのように判断するのか、そして、その政権選択がどのような結果となるのかが一番の注目です。主権者たる国民の信託を受けた全国民の代表である衆議院議員らが、今後どのような舵取り(かじとり)を迫られていくのか、選挙の開票とともに日本の行く末を皆さまと考え、予想したいと思います」

■高田圭太チーフプロデューサー

「今回の選挙特番『Live選挙サンデー 超速報SP』は、与野党天下分け目の決戦となる中で、2大テーマを追求します。1つは開票速報と国民の声のコラボです。選挙特番ではともすれば選挙結果だけが伝えられがちな中、私たちの番組は実際に投票した国民の声を重視し、なぜその投票行動を取り、どう選挙結果につながったのかを浮き彫りにしたいと思います。さらに、宮根キャスター、青井キャスター、そして橋下さん、泉さん、金子さんという政治家経験のある強力ゲスト陣と共に、他局にはない緊迫のやりとりを与野党幹部と展開します。ぜひご注目ください」

(C)フジテレビ