今後の俳優としての活動をどのように思い描いているか尋ねると、「役者としての展望はなく、いただいたお仕事をやるのみです」と回答。
「仕事があれば何でもウェルカムです! 自分がどういう役者さんになろうというのはなくて、呼んでくださることがうれしいなと。すごく自分自身、今満足しているし、満たされているので、その先の役者としての展望はなく、今いただいているお仕事と向き合っていけたら」
新しい地図としての今後については、『with MUSIC』に出演した際、10年後に「東京ドームでコンサートしていたい」と話していたが、「言うだけタダなので(笑)。そういう大きなことを言うと盛り上がるじゃないですか。盛り上げです!」とにやり。
言葉にすることで叶うこともあると感じているそうで、「言ったもん勝ちなところがあって、自分の気持ちも高まりますし。それが叶わなかったとしても、その思考に近づくので、思ったことをどんどん言うのもいいなと思っています」と話した。
東京ドーム発言の際も香取が「具体的すぎること言う」などとツッコんでいたが、草なぎにとって香取は、しっかりと意見を言ってくれる貴重な存在だという。
「この年齢になると怒ってくれる人が少なくなってきますが、慎吾ちゃんは僕のプロデューサー的な立ち位置のときもあって、慎吾ちゃんの意見はすごく取り入れることが多いです」
最後にファンに向けて「皆さんが楽しみにしてくれていることが僕の原動力です。期待に応えられるように僕も楽しませたいと思うので、これからも期待していてください! そして、『ヴェニスの商人』のシャイロック役では、『もうつよぽんなんて嫌いだよ!』と思われるぐらい嫌なヤツになってやろうと思っているので、楽しみにしていてください」とメッセージを送った。
1974年7月9日生まれ。1991年にCDデビューして以来、数々の名曲を世に送り出し、『NHK紅白歌合戦』に23回出場。2017年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と「新しい地図」を立ち上げ、俳優、歌手、タレント、YouTuberなど幅広く活躍。現在『ワルイコあつまれ』(NHK)、『草なぎやすともの うさぎとかめ』(読売テレビ)などに出演中。映画では、第44回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた『ミッドナイトスワン』(20)、『サバカン SABAKAN』(22)、『碁盤斬り』(24)など、ドラマではNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21)、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『罠の戦争』(23)、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(23~24)などに出演。舞台『ヴェニスの商人』は、東京・日本青年館ホールにて12月6日~22日、京都・京都劇場にて12月26日~29日に、愛知・御園座にて2025年1月6日~10日に上演。
ヘアメイク:荒川英亮 スタイリスト:黒澤彰乃