きょう13日(21:30~)に放送されるフジテレビ系情報番組『Mr.サンデーSP』では、大分県別府市で起きた「大学生死亡ひき逃げ事件」を特集する。

  • 左から 八田與一容疑者の手配書(大分県警提供)、2020年8月に撮影された八田容疑者(友人提供)

この事件は22年6月、別府市の県道でバイクに乗って信号待ちをしていた大学生2人が車にはねられ、うち1人が死亡したというもの。その後の捜査で八田與一容疑者(28)が事件の数分前に大学生らを呼び止め、言いがかりをつけた上、時速100キロ近くの猛スピードでブレーキをかけずに車ではねたという極めて悪質なひき逃げ事件と分かった。八田容疑者は、ひき逃げ容疑で初めて「重要指名手配」されている

この事件には警察庁が懸賞金(捜査特別報奨金 上限300万円)を設けている。さらに遺族らの私的懸賞金の上限500万円を加えると、最大800万円の懸賞金がかけられている世間の関心の高い事件だ。大分県警察本部によると、9月末までに寄せられた八田容疑者に関する情報は約7400件にのぼる。

今回、事件直前の八田容疑者に“最後に会った”という「親友」をメディアで初めて独占取材。さらに交際していた女性など、八田容疑者の28年間を良く知る人物ら約20人へも取材を敢行。数々の貴重な証言から浮かび上がる、近しい関係者だけが知る八田容疑者の人物像や素顔、特徴とは。

またメディア初公開となる八田容疑者の映像や写真、直筆メモも独自入手。事件から2年3カ月以上がたつ中、いまだ逃走を続ける八田容疑者はどこに潜伏しているのか。最新情報とともに八田容疑者の“今”に迫る。

  • メディア初証言する八田容疑者の友人

  • 宮根誠司(左)と藤本万梨乃アナ

(C)フジテレビ