お笑いコンビのくりぃむしちゅーが出演する熊本県民テレビのバラエティ番組『くりぃむしちゅーの熊本どぎゃん!?』が、10月から毎週金曜(19:00~)に放送される。
くりぃむしちゅーにとって地方局初のゴールデン帯レギュラーとして4月にスタートした同番組は、これまで月1回の放送。10月から、いよいよ毎週の放送となる。これを記念し、TVerでは4月から9月までの半年間のエピソードを、10月限定で一挙配信する。
初回は、くりぃむ2人の思い出検証企画。熊本県立済々黌高校ラグビー部の同級生である 2人。高校時代、上田晋也はいつも母親の弁当を持参していたにもかかわらず、有田哲平の「メシ食いに行こうよ」の一言を断れず、なじみの飲食店で母の弁当を持ち込んで食べていたという。
上田は「ゴーヤ以上に苦い思い出」と語るが、有田は「ぜひ熊本の人の優しさを確かめたい」と大人になった今、思い出再現企画を提案。この番組のために上田の母が手作り弁当を用意し、50代の上田の身体を気遣った愛情弁当を、2人の行きつけだった熊本ラーメン店「大黒」や、オシャレな飲食店に持ち込んでエピソードを再現する。
■くりぃむしちゅー コメント
上田「4月からの半年間は練習期間として月1回放送、10月から毎週放送にさせてくださいともともと番組スタッフから言われていたんだけど、練習したいってみんな今年、専門学校卒業したの?」
有田「スタッフみんな30歳は超えていると思うんですけどね(笑)」
上田「ようやく練習終了したのかな」
【編集部MEMO】
くりぃむしちゅーは番組スタートにあたり、「熊本の皆さん、僕たち熊本の番組に出演することになりました! 『くりぃむしちゅーの熊本どぎゃん!?』、ぜひ観てください。てか、この“どぎゃん”っていうタイトルダサいからどうにかなんないの~?」とコメントしていた。