フジテレビの宮司愛海アナウンサーが21日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。旅行先での“不思議な体験”を明かした。
手術後の父親のもとに家族が集合
愛媛に住む父親が手術をしたと打ち明け、「心配というのもあり、手術後の父親にみんなで会いに行った。妹は福岡から、私は東京から愛媛に集合して」と最近の出来事を語った宮司アナ。滞在中は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」をドライブし、尾道へ観光に訪れたというが、「私、尾道はじめてだったのに、はじめての気がしなくて……」と吐露。「すごく地理がわかる! と思って。ここにあれがあって、ここにお菓子屋さんあるよね? って。なんでこんなにわかるんだろう? と思って」と既視感を覚えたことを明かした。
その理由は、尾道を舞台にしたゲーム『龍が如く』だったようで、「6かな? 主人公の桐生を操りながら、尾道の街を縦横無尽に駆け巡ってたんで、地理がわかる。行ったことないのに」と含み笑い。「だから、ゲームの再現性が高いってことですよね」と感嘆しながら、「この商店街を抜ければあれがあるとか、フェリー乗り場はこっちにあるとか、このあたりに桐生の家があったなとか。上に行くとロープウェーがあってお寺があって、全部わかる。はじめて来たのに、はじめて来た気がしないという不思議な体験をしました」と楽しげに振り返っていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。