元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が10日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「【エグい】低めから首元に! 曲がりすぎて膝に! 銀次&平田が明かす本当にスゴいあの投手【バッターズバイブル】」に出演。斎藤雅樹氏について語った。

古田敦也氏

斎藤雅樹氏との対戦を回想

今回の動画では、銀次氏、平田良介氏をゲストに迎え、「すごいと思ったピッチャー」についてトーク。得意だった投手について語るなかで、古田氏が「2000本打った時に、ヒット数が多かったのが山本昌、桑田(真澄)、斎藤雅樹さん」と名前をあげ、斎藤氏との対戦について語る流れとなる。

古田氏は「斎藤雅樹さんはね、一番打ちにくいのは真っスラ」と説明しながら、「143キロぐらいで、すごい真っスラするのよ」「だから、左バッターはガッシャガッシャ詰まって」と回想。「村田(善則)さんが結構パスボールして、“パスボール王”って言われてたけど、俺もオールスターで受けて『これはパスボールするで』って。(しっかり)見ておかないと、こう(ボールを追うことに)なる。ビュンって曲がる」と、キャッチャー目線でもそのすごさを証言した。

さらに、「スライダーも曲がるんだけど、あれは自在。本当に2球種で20勝ぐらいしてはったからな。すごかったよ。稲葉(篤紀)なんかは、バットを毎回折ってた」としみじみと振り返っていた。

【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。