元プロ野球選手で野球解説者の小笠原道大氏が8月30日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「引退試合エピソード!! ヒットを量産するスイング方法は?」に登場。巨人移籍でヒゲを剃った背景について振り返った。

  • 小笠原道大氏 =BSJapanext提供

小笠原道大氏が巨人移籍でヒゲを剃った背景

日本ハム時代は豊かな口ヒゲ姿で知られた小笠原氏だが、2007年にFAで巨人に移籍する際にヒゲを剃り、大きな話題となった。

そのヒゲについて、小笠原氏は「(こだわりは)最初はないですよ」と述べつつ、「3年目にファーストで出始めたんですよ。それまではベンチスタートだったんで、そんなに疲れないんですね。だけど、出始めてフルイニングで出るようになると、朝もしんどくなるんですよ。そうすると剃るのも面倒臭くなって、生やしたり剃ったりしてたら、グッズができたんですよ」「グッズにヒゲがあるのに、剃ってたらっていうのがあるんで、剃れなくなったんです」と説明した。

続けて、「だから、ジャイアンツに行った時は、逆に自分から剃りました」「言われてないんです。あれは、原さんもみんなびっくりしてました」と告白。さらに、「後々言われたら、OKだったらしいです」「剃ってたから言ったのかは定かではないですけど」と明かしつつ、「まだ自分も若かったので、野球以外でネタになりたくなかったんですよ。その前に『虎みたいだけど、ヒゲを剃ったら猫になるんじゃないか』みたいなネタがあって。なので、プレーでちゃんとすればいいだろうと、最後の交渉の朝に剃っていったら、みんな目を2倍くらい大きくして(驚いていた)」と当時を振り返っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。