霊峰白山の麓、岐阜県の北西部に位置する白川村(しらかわむら)は、急峻な山々に囲まれた自然豊かなまち。平成7年に世界遺産に登録されている白川郷合掌造り集落は、合掌造り家屋が大小併せて114棟保存され、今もなお住民が生活し、屋根の葺替作業など「結」による住民の相互扶助により、美しい日本の風景を守っています。

  • 白川郷

今回紹介する返礼品は、そんな白川村の特産品「結旨豚(ゆいうまぶた)」のブロック肉4種セット。合掌造りにも負けない、全国に誇れる結旨豚は、やわらかいお肉とおいしい脂身、そして、全国的にも珍しい「無薬」での飼育が特徴です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は「結旨豚 ブロック肉 4種セット 計2kg」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!

白川村の返礼品「結旨豚 ブロック肉 4種セット 計2kg」について

・返礼品名:結旨豚 ブロック肉 4種セット 計2kg
・提供事業者:有限会社 吉野ジーピーファーム
・岐阜県高山市漆垣内町1064
・内容量:結旨豚ブロック肉 計2kg(ロース・肩ロース・バラ・もも 各500g)
・寄附金額:1万4000円

「結旨豚 ブロック肉 4種セット 計2kg」のふるさと納税の寄附金額は、1万4000円。ロース肉・肩ロース肉・バラ肉・もものブロック肉が真空パックで届く返礼品です。

「豚肉はかたくて脂がしつこい……」というイメージを払拭! 結旨豚はそれを覆す、やわらかいお肉とおいしい脂身が特の豚肉です。

オレイン酸が多く、リノール酸が少ない結旨豚。オレイン酸が多いほど豚肉の旨みがアップし、リノール酸が少ない方が、水っぽさがなく締まりのあるお肉になるのだそう。

  • 調理例

贅沢に厚切りしてカツレツ・煮込み・焼豚など、さまざまな調理方法で楽しめます。

徹底的に病気を持ち込まないルールと環境を整えることで、豚が生まれてから出荷に至るまで、抗生物質、合成抗菌剤を一切使用しない飼育を実現。全国的にも珍しい「無薬」で飼育。白川郷にある農場は、結旨豚がすくすくと元気に育つことを第一に考えられた設計になっているとのことです。

寄附者からの反響

・変な脂っこさがなく、豚肉本来の旨みがしっかりありました。色々料理に使えるので、リピート決定です。
・やわらかさ、ジューシーさ、旨み、いずれをとってもスーパーで買うものとは一味も二味も違う。
・お肉もやわらかくて、薬剤も使用されていないので安心して食べられます。
・思った以上に厚みがあったのでかたいかな……と心配しましたが、とてもやわらかく、豚の臭みもなくおいしくいただきました。
・お肉はやわらかく、脂身が甘くておいしかったです。玉ねぎとしらたきで煮て食べてみましたが、最高でした。リピします!

事業者の想い

  • 生産者

  • 農場


平成元年に夫婦で養豚を開始し、二人三脚で農場を運営してきました。2020年に白川村の山の中に農場を立ち上げ、結旨豚が誕生しました。白川村という豊かな自然環境の元、「安全・安心でおいしい豚肉」を育てることにこだわり尽くしています。安心・安全、そしておいしい豚肉へのこだわりが評価され、2022年には第51回日本農業賞(個別経営の部)で大賞を受賞しました。


今回は岐阜県白川村の返礼品「結旨豚 ブロック肉 4種セット 計2kg」を紹介しました。生産者が愛情を込めて安心・安全に無薬で育てた、結旨豚の4種類の部位が味わえます。煮る、焼く、揚げるといった幅広い調理方法で楽しめるのもうれしいです。気になった際は、ぜひチェックしてみてください。