タレント・ヒロミのYouTubeチャンネル『Hiromi factory チャンネル』で、ヒロミと三浦翔平のハワイでのゴルフ対決の配信が14日、スタートした。「スターゴルフ」という企画タイトルでありながら、まるで一緒にコースを楽しんでいるような感覚が味わえる。

  • 「スターゴルフ第2弾 in ハワイ」

    「スターゴルフ第2弾 in ハワイ」

桐谷美玲とご飯に行ける権を懸けて

ヒロミがゲストを迎えてゴルフ対決をする「スターゴルフ」企画。佐藤浩市と松坂大輔を迎えた第1弾に続く今回は、オアフ島最難関とも言われる「ホアカレイカントリークラブ」を舞台に、練習2ホールを経て、3ホール勝負のガチンコ対決が繰り広げられる。

「最高のゴルフ場」(ヒロミ)、「ハワイ来たら絶対行きたい」(三浦)というロケーションだけに、ヒロミの運転で向かう車内から、2人はテンション上昇。見ているこちらにも、ワクワク感が伝播してくる。

そして対決がスタートすると、ヒロミは随所でミラクルショットを見せるなど絶好調。勝てば三浦の妻・桐谷美玲とご飯に行ける権というインセンティブも設定したことでさらにテンションが上がり、テレビでは見せない無邪気な姿を惜しげもなく披露してくれる。

テレビ番組でゴルフ対決を行う場合、ショットの場面を捉えるカメラに加え、ボールの落下地点で待ち受けるカメラも存在するのが定石だが、このYouTubeチャンネルはスタッフ3人体制で、撮影機材はスマートフォン。打った後は、飛んでいくボールを見送るカットのみだが、その視点によってまるで一緒にコースを回っているようなリアル感を生み出している。

この要素に加え、次のコースへ向かう途中などで、マイアミ啓太氏ら信頼するスタッフのカメラに向かって気さくに話しかけるカットが所々であるため、共にラウンドしている感覚を増幅させるのだ。

ちょうど1週間前に放送された『有吉の夏休み2024 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ)でも、同じハワイを舞台にゴルフ対決の時間があったが、それに比べてこちらは出演者が2人だけで、編集の加工も少ないことで、プライベート感がより強く打ち出されていることも大きいと感じた。

「遊びのプロ」ヒロミの説得力

「スターゴルフ」企画で驚かされるのは、ゴルフ関連グッズなどのスポンサー数の多さ。ラウンド中に愛用している商品が紹介されるが、「遊びのプロ」ヒロミだけに、説得力のレベルが違う。これだけのスポンサーが付くのに納得していたら、最後には思わぬビッグなプレゼントが待ち受けているので、注目を。

このYouTubeチャンネルを担当するマイアミ啓太氏は以前、マイナビニュースの取材で「ヒロミさんはいい意味で“YouTubeで成功してやろう”っていうのを微塵も思ってなくて、“ただ好きなことをやってるだけだから、興味あるなら見てくれよ”というスタンスなんで、その力が抜けてる感じもいいんだと思います」と語っていたが、今回の企画もその通り、肩肘張らずに楽しめる内容に。

ゴルフ対決パートだけでも、計5ホールの全打席を約20分でテンポよく見せていくので、3連休で混雑する待ち時間や、まだまだ厳しい残暑を家で過ごす時間、気軽に視聴するのにぴったりなコンテンツだ。