山形県の中央部に位置する東根市(ひがしねし)は、さくらんぼをはじめ、桃、ぶどう、りんご、ラ・フランスなど1年を通してフルーツの生産が盛んな「果樹王国」です。なかでもさくらんぼは生産量日本一であり、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地なのだそう。

今回紹介する返礼品は、農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録された「東根さくらんぼ」。恵まれた気候風土のもと、農家が丹精込めて生産した「佐藤錦」は、酸味と甘みのバランスが絶妙! 市場でも高い評価を得ているのだとか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「東根さくらんぼ・佐藤錦 900g」の特徴やこだわりなどについて詳しく調べてみました!

東根市のふるさと納税返礼品「東根さくらんぼ・佐藤錦 900g」について

・返礼品名:【2025年産 先行予約】GI「東根さくらんぼ」佐藤錦 900g バラ詰め
・提供事業者:東根市農業協同組合(JAさくらんぼひがしね)
・山形県東根市中央東3-7-21
・内容量:GI「東根さくらんぼ」佐藤錦 900g バラ詰め
・寄附金額:1万8000円

「【2025年産 先行予約】GI「東根さくらんぼ」佐藤錦 900g バラ詰め」のふるさと納税の寄附金額は1万8000円。旬の時期に採れた「佐藤錦」が900g届く返礼品です。

東根市のさくらんぼは、生産量・品質ともにトップクラス!

昼夜の寒暖差が平均10℃以上もあり、この厳しい環境下で育まれたさくらんぼは、日中作った養分を消費することなく蓄えられるため、濃い甘みを味わうことができます。

スーパーではなかなか手に入らないほどの高品質な佐藤錦は、糖度の高い果汁と、甘みと酸味のバランスが良いぷりぷりの果肉が特徴。

900gのボリュームで届くので、家族みんなで楽しむのはもちろんのこと、おすそ分けや手土産にも喜ばれる逸品です。

寄附者からの反響

「色つやが良くておいしかった。リピート確定です」「大粒のさくらんぼがたくさん入っていました。毎年楽しみにリピートしています」「大粒でツヤツヤでぷりんとしていておいしかったです。あっという間に食べ終わりました」といった声が、東根市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

生産者の想い


東根市の生産者は、古くから生産技術の向上や品質の安定化に努めてきました。その努力が、今日の高品質なさくらんぼ作りに繋がっています。


今回は山形県東根市の返礼品「東根さくらんぼ・佐藤錦 900g」を紹介しました。まちの気候と生産者の努力と高い技術で栽培された東根さくらんぼは、農家の皆さんの愛情と熱い想いが込められています。大切な人への贈り物にも喜ばれること間違いなしです! 気になる方は、一度チェックしてみてくださいね。