子どもの未来を創る音楽フェス「ROCKS FORCHILE(ロッチル) in ひらかたパーク 2024」が、2024年11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、大阪府枚方市のひらかたパークで開催されることが決定した。
「ROCKS FORCHILE(ロッチル) in ひらかたパーク 2024」は、音楽フェスでありながら、LIVEはもちろん、アーティストやダンサーと共創共演できる様々な参加型コンテンツ、ロケーションとなるひらかたパークのアトラクション、マーケット、ワークショップなど、親子がともに楽しめるイベント。
また、世界で活躍する超一流のプロのアーティストやクリエイターと子どもや若い世代が近くで出会い、肌で感じることで、強い憧れが芽生え、その強い思いが未来の日本のクリエイティビティを育成し、世界に羽ばたかせることに繋がる、そのビジョンを掲げ、本イベントは2017年から子どもの未来を創る音楽フェスとして開催されている。
今年のテーマは「Re:Born」
生まれ変わり。
誰だって、いつからでも生まれ変わることができる。
いつからだって夢を持てる。
このテーマは、未来への挑戦を意味し、すべての参加者が新たな一歩を踏み出すきっかけとなることを目指している。
そして、今年は原点に回帰し、「子どもの夢」を中心に据え、大人も子どももともに100%楽しい、出演者・来場者・まちで暮らす人・働く人・学ぶ人・子ども・大人、みんなが参加者であり、イベントを創る人として、多数の参加者全員型コンテンツを企画されている。そして、イベントを創ることを通してまちのクリエイティビティを育成し、まちの関係性を再構築するまちづくりにも挑戦する本イベントは、実行委員会も募集中となっている。また、2017年から実施されている児童養護施設の子どもたちへの支援活動について、昨年2023年は68名の児童養護施設で暮らす子どもたちをひらかたパークへ招待。今年の支援活動も企画中となっている。
なお、第一弾出演アーティストとして、ガガガSP、奇妙礼太郎、OVALL、DB芸人らが発表されている。「ROCKS FORCHILE(ロッチル) in ひらかたパーク 2024」の詳細は公式サイトにて。