東京都のほぼ中心に位置する府中市(ふちゅうし)は、国指定の重要文化財を含む有形無形の文化財が数多く存在し、歴史の面影が色濃く残っているまち。多摩川や浅間山、国指定天然記念物「馬場大門のケヤキ並木」など、豊かな自然にも恵まれています。

また、1963年に開設されたサントリー初のビール工場である「サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野」があり、たくさんのつくり手たちが最高のうまさを求めて日々ビールづくりに励んでいます。

今回紹介する返礼品は、そんなサントリー自慢の「オールフリー ライムショット」。「サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野」でしか味わえないノンアルコールビールとは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「オールフリー ライムショット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

府中市の返礼品「オールフリー ライムショット」について

・返礼品名:オールフリー ライムショット 350ml缶 24本 サントリー【ノンアルコール ビール 糖質ゼロ】
・提供事業者:サントリー株式会社 武蔵野ビール工場
・東京都府中市矢崎町3丁目1
・内容量:350ml×24本入り
・寄附金額:1万1000円

「オールフリー ライムショット 350ml缶 24本」のふるさと納税の寄附金額は、1万1000円。気軽にリフレッシュできるノンアルコールビールの350ml缶が24本届く返礼品です。

「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」の4つの“ゼロ”を実現。さらに、ライムを一搾りしたような爽快な味わいを楽しめます。

ゴクゴク飲めて気軽にリフレッシュできる「オールフリー ライムショット」は、「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」でしか味わえないノンアルコールビール。ランチや気分転換にはもちろんのこと、夏のバーベキューやキャンプなどにもおすすめとのこと。

令和5年度の府中市のふるさと納税の中でも寄附額2位を獲得するほどの人気で、「どんな料理にも合う」との声も届いているそうです。

寄附者からの反響

「おいしくてすぐに飲み終わったので、またリピートしたいです」「飲み味がスッキリでさわやか! 夏におすすめ」「口の中がさっぱりするので、食事に合う」といった声が、府中市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者について

  • 「サントリー株式会社」武蔵野ビール工場


■天然水のビール工場
サントリーの4つのビール工場は良質な天然水が採水できる場所に建てられています。自然の地層で濾過され、磨かれてきた清らかな天然水が、今日も使われています。
■〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野
〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野は、1963年に開設されたサントリー初のビール工場です。ザ・プレミアム・モルツもこの工場で誕生しました。
(サントリーホールディングス株式会社ホームページより引用)


今回は東京都府中市の返礼品「オールフリー ライムショット」を紹介しました。いつでも気軽に楽しめる、「サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー」でのみ味わえるノンアルコールビールです。スッキリさっぱりとした味わいで、夏の行事や息抜きにもピッタリ! 気になった際は、ぜひチェックしてみてくださいね。