日本テレビ系大型特番『24時間テレビ47』(8月31日18:30~9月1日20:54)で、岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)が24時間生放送中でのアート作品制作をスタートした。

  • 岩田剛典

岩田が挑むのは「三代目・岩田剛典が挑む 生アート制作 一流画家の作品をオークション」。岩田は3枚のアート作品を仕上げる予定で、人気漫画家や有名デザイナー、明石家さんまが発掘した人気アーティストの作品とあわせて合計7作品をオークションに出品、オークションの売り上げを、すべて能登半島の復興のために寄付する。

岩田が制作するスプーンアートは、明石家さんまに見いだされて人気アーティストとなった高嶋シオンに習ったもの。スプーンをつかっての繊細な手さばきが必要とされるアートのため、最初は「できるようになるかな?」と不安げだった岩田だが、多忙なスケジュールを縫って約3か月の猛特訓を積んだ。

国技館での制作スタート直前には、総合司会の上田晋也から「失敗は許されないね!」と愛あるプレッシャーをかけられ、緊張の面持ちだったが、駆け付けた三代目J SOUL BROTHERSの応援も受け、スプーンからキャンバスへペンキを垂らし、見事生放送での最初の一筆を成功させた。絵は、三代目J SOUL BROTHERSのメンバーを動物になぞらえて描くという。

あす9月1日の放送では、岩田がアートを完成させていく模様や、他の参加アーティストの作品と併せて、「銀河鉄道999」にのせ、希望の列車を完成させる模様を紹介する。また、14時半ごろには、三代目J SOUL BROTHERSのライブも行われる。

【編集部MEMO】
総合司会の水卜麻美アナウンサーは、今年のテーマ「愛は地球を救うのか?」を発表するにあたり、「これまで『24時間テレビ』を見てくださった方、寄付をしてくださった方、『24時間テレビ』で自分の思いを伝えたいとその場を選んでくださった方、笑顔で参加をしてくださった方、そして、チャリティーの支援を受け取ってくださった方、皆様のことが今思い浮かんでいます。私も10年総合司会を務めてきまして、そういった方々がこの『24時間テレビ』を作ってくださっていたんだなずっと思ってきました。しかし、こういった皆様の信頼を裏切るようなこと(=寄付金着服)がありました。本当に申し訳なく思っていますし、心苦しく思っています」と改めてお詫びした上で、「でもだからこそ、この皆様が作ってくれた『24時間テレビ』を、私たちは続けたいです。『24時間テレビ』で信頼を取り戻せるよう必死に考えて伝えてまいりたいと思っています」と決意を語っている。