エイベックス・ピクチャーズは、配給・宣伝として製作委員会に参加する藤本タツキ原作の劇場アニメ『ルックバック』が2024年6月28日(金)の上映開始以降、公開8週目となる8月18日(日)に動員100万人を達成したことを発表した。

劇場アニメ『ルックバック』は、6月28日(金)に公開を迎え週末の興行収入ランキングで1位となり大きな話題となった。公開初日から興行収入ランキングでの1位獲得に続き、公開2週目の週末興行では動員を含めて1位に上昇。そして8月18日(日)に総動員数100万人を達成した。

動員100万人を記念して、本作のティザービジュアルを使用したスマホ用オリジナル壁紙の配布も決定した。

◎押山清高監督のコメント
観客動員100万人は、何よりも観てくださった方々の多くの口コミによって達成できたものだと思います。映画を観た方々が、それぞれ自分だけの映画として語ってくださっていることが、とても嬉しいです。アニメーション制作にはまだ多くの困難があります。例え良い作品を作っても、必ずしも多くの人に届けられるわけではありませんが、さまざまな幸運が重なった結果だと感じています。海外での公開も順次始まっています。さらに幅広く、アニメーション映画の魅力を世界に届けられることを切に願っています。

劇場アニメ『ルックバック』の詳細は公式サイトにて。

(C)藤本タツキ/集英社 (C)2024「ルックバック」製作委員会