「変な家族だゾ」場面カット (c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の8月31日放送回は、「夏の終わりはホラー見れば~?SP」としてホラー作品を2本立てでお届け。そのうちの1本「変な家族だゾ」は、小説「変な家」の作者・雨穴が脚本を手がけ、声優として出演も果たす。

「変な家族だゾ」は、しんのすけがみさえにお風呂掃除を頼まれるところから始まる。お風呂場に入ると、そこには見知らぬ黒ずくめの人がいた。驚くしんのすけだが、みさえをはじめ、ひろしもひまわりもシロも、その人を家族だと言い……。雨穴は「少し怖いおはなしなので、小さなお子様はちょっとだけ気をつけてご覧ください!!」とコメントした。

もう1本の「オラは見た!カスカベ都市伝説ガチャガチャ人間だゾ」は、マサオくんに襲いかかる恐怖の物語。カプセルトイのオモチャを集めているマサオくんは、同じものがダブって出たため、その場に捨ててしまう。すると、そこから怖いことが起こり始め……。

なおアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式YouTubeチャンネルでは、暑い日々にヒヤッと感じさせてくれるようなホラー作品を順次配信中。本日8月24日には、雨穴のナレーションによるホラー作品のあらすじ紹介、ホラーがテーマのまとめ動画が公開される。「クレヨンしんちゃん」の動画配信サービス・クレヨンしんちゃんぶりぶりCLUBでも、ホラーにまつわるクイズを実施。クイズに参加すると、「クレヨンしんちゃん」グッズなどの賞品が当たる。

雨穴コメント

このたび、恐れ多くも『クレヨンしんちゃん』の世界にお邪魔させていただきました。
お子様にも、コアなしんちゃんファンにも、大人になってだんだんアニメを見なくなった方にも…そしてもちろん「雨穴……誰それ……?」という方にも楽しんでもらえるようなおはなしを目指して作りました。
少し怖いおはなしなので、小さなお子様はちょっとだけ気をつけてご覧ください!!

「クレヨンしんちゃん」夏の終わりはホラー見れば~?SP

テレビ朝日:2024年8月31日(土)16:30~17:00