JR東日本は、秋の期間(2024年10~11月)に運転する臨時列車について発表した。只見線では、この秋も会津若松~只見間で「風っこ只見線満喫号」「只見線満喫号」を運転。ともに只見駅で小出方面へ向かう臨時普通列車と接続する。

  • JR東日本のイベント車両「びゅうコースター風っこ」。この秋も只見線で「風っこ只見線満喫号」が運転される

「風っこ只見線満喫号」は、キハ48形のイベント車両「びゅうコースター風っこ」(2両編成)を使用し、全車指定席の快速列車として運転されている。今秋の運転日は10月5・6・12・13・14日とされ、下りは会津若松駅9時59分発・只見駅12時8分着、上りは只見駅12時48分発・会津若松駅15時43分着。会津若松~只見間で途中の西若松駅、会津坂下駅、会津柳津駅、会津宮下駅、会津川口駅に停車する。窓枠を取り付けての運転だが、豊かな自然の中で奥会津の絶景を堪能できるという。

「只見線満喫号」はキハ110系3両編成で、一部指定席の快速列車として運転される。今秋の運転日は10月19・20・25・26・27・28日、11月1・2・3・4・5・9・10日とされ、下りは会津若松駅9時59分発・只見駅12時7分着、上りは只見駅12時48分発・会津若松駅15時42分着。会津若松~只見間で途中の西若松駅、会津坂下駅、会津柳津駅、会津宮下駅、会津川口駅に停車する。

  • キハE120形で運転される只見線の普通列車

会津若松~只見間で「風っこ只見線満喫号」「只見線満喫号」が運転される日に、只見~小出間の各駅に停車する臨時普通列車も1往復(上下計2本)設定。車両はキハ110系またはキハE120形を使用し、全車自由席の2両編成で運転される。上りは小出駅9時15分発・只見駅10時29分着とされ、只見駅で「風っこ只見線満喫号」「只見線満喫号」へ乗換え可能だが、2時間以上待つ必要がある。下りは只見駅13時27分発・小出駅14時40分着とされ、「風っこ只見線満喫号」「只見線満喫号」から乗り換える場合、待ち時間は約1時間20分となる。