元プロ野球選手で野球解説者のアレックス・ラミレス氏が12日、YouTubeチャンネル『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』で公開された動画「【第2回ネクスト谷繁】谷繁悶絶! 2022年に選んだネクスト谷繁は今…今回選ばれた捕手の未来は大丈夫なのか!?【谷繁元信コラボ(4)最終回】」に出演。ロッテ・松川虎生について語った。

アレックス・ラミレス氏

谷繁元信氏も松川虎生の今後に期待

今回の動画では、谷繁元信氏が将来有望だと考える捕手について語る企画を実施。その中で、前回出演時にあげていたという理由で、松川の話題に。

和歌山市立和歌山高等学校から、2021年にドラフト1位で指名され、入団した松川。2022年には76試合に出場し、打率.173、0本塁打、14打点を記録し、佐々木朗希とのバッテリーでも注目されるなどしたが、翌年の2023年は9試合の出場にとどまり、今季は1軍出場なしとなっている。

松川の現状について、谷繁氏が「これね、俺が悪いんじゃないわ。人のせいにするわ」と冗談気味に漏らすと、ラミレス氏は「でもね、若手のキャッチャーに関して言えば、井口資仁監督から監督が変わったよね」と指摘。「谷繁さんは間違ってなくて、彼はすごくいい選手だよね。バッティングも悪くないし」と、そのポテンシャルは変わらず魅力的だと語る。

また、ラミレス氏は「彼が今2軍にいるのは力がないからではなく、球団の方針でまだ若いから2軍で育てているだけかもしれないよね」と考察し、「監督も吉井理人監督に変わったからね」「例えばだけど、谷繁さんがもし千葉ロッテの監督になったらキャッチャーを変えますよね?」と質問。これに谷繁氏も「もしかしたら松川使うかもしれない」「楽しみは楽しみ」と、松川の今後の活躍に期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
アレックス・ラミレス氏は、東京ヤクルトスワローズや読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズなどで活躍した元プロ野球選手。DeNA時代に日本通算2000安打を達成し、外国人選手では史上初の名球会入り。引退後はDeNAの監督も務めた。そのラミレス氏のYouTubeチャンネルである『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』では、高橋由伸氏、清原和博氏、山本昌氏をはじめとする球界のレジェンドとの対談動画のほか、日本シリーズやワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の解説動画も人気を集めている。