須田景凪「初めて中国語の響きを歌詞に取り入れて…」新曲「ユーエンミー」制作裏話を語る
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。7月20日(土)の放送は、シンガーソングライターの須田景凪(すだ・けいな)さんが登場。6月28日(金)にリリースしたデジタルシングル「ユーエンミー」について語りました。

ジョージ・ウィリアムズ、須田景凪さん、安田レイ

◆初の試み! 歌詞に中国語の評判は?

――新曲「ユーエンミー」について、どういうふうに作っていったのですか?

須田:“とにかくキャッチーなものにしたい”と思いながら、ユーモアやコミカルな部分をいろいろ入れつつ、サビの歌詞とメロディーをまず詰めて、そこから広げていきました。

――“コミカルなエッセンス”というのは、どう取り入れたのですか?

須田:僕は中国楽器の響きが好きなんですけど、今回はサビが“ウォーアイニーさ”という歌詞から始まっていて、初めて中国語の響きを歌詞に取り入れてみたんです。これが強いパンチラインになるんじゃないかと思いながら作っていきました。その部分で(曲を)覚えてくれる人もたくさんいるみたいなので、(チャレンジは)間違っていなかったんじゃないかなと思います。

――リリース後の反響はいかがですか?

須田:リリースしてすぐのライブで披露しているんですけど、めちゃめちゃ盛り上がりましたね! それが、すげぇうれしいです。

――「ユーエンミー」は、ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(読売テレビ)の主題歌となっていますが、ドラマのなかで流れてきたときはどんな気持ちでしたか?

須田:実は、今回は書き下ろしではなく新曲を起用していただいた形なんです。なので“どのくらい(ドラマに)リンクするんだろう”って思っていたんですけど、ドラマを観てみたら“確かにピッタリだわ!”と思って。そのくらい歌詞の世界観とドラマの世界観が近しくて“だから起用していただいたんだな!”と改めて感じました。愛のある使い方をしてもらっていますね。

次回7月27日(土)の放送は、GRe4N BOYZのHIDEさんとnaviさんをゲストに迎えてお届けします。

----------------------------------------------------

<番組概要>

番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週土曜 13:00~13:55

パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/