テレビ朝日系ドラマ『スカイキャッスル』(毎週木曜21:00~※初回拡大スペシャル)が、きょう25日にスタートする。

  • 『スカイキャッスル』より=テレビ朝日提供

■韓国の大ヒットドラマをリメイク『スカイキャッスル』

韓国の大ヒットドラマ『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』(18~19年)を、松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪という豪華女優陣で日本版リメイクする今作は、世にも優雅な佇まいとは裏腹に燃えたぎる野心、猛烈な見栄とプライド、誰にも言えない秘密を抱えた、美しきセレブ妻たちのドロ沼マウントバトルを描くギラギラでドロドロ=“ギラドロ”サスペンスミステリー。

Prime Videoをはじめ、世界140以上の国と地域でグローバル放送・配信されることも決定している同作。『梨泰院クラス』(20年)と『六本木クラス』(22年)の日韓制作陣が強力再タッグを組んだ日韓共同プロジェクト作品としても、話題を呼んでいる。

■超エリート家族が幸せの絶頂から急転落

高級住宅街「スカイキャッスル」に暮らす、この上なく裕福で幸せそうなセレブ妻たち。彼女たちは夫の出世に子どもの受験、さらなる頂点を目指し、日々しのぎを削っている。そんな中、第1話冒頭で早くも、超エリート家族=冴島家がこの壮絶バトルを堂々制覇。なんと夫・哲人(橋本じゅん)は次期病院長候補、さらに息子・遥人(大西利空)は超難関の帝都医大付属高校に逆転合格。妻・香織(戸田菜穂)は幸せの絶頂を享受する。

ところが、この冴島家の華々しい成功が、生き馬の目を抜くスカイキャッスルに、新たな嵐を巻き起こすことに。主人公・浅見紗英(松下奈緒)をはじめ、二階堂杏子(比嘉愛未)、夏目美咲(高橋メアリージュン)、受験を翌年に控えた子どもを持つセレブ妻たちは、水面下でより一層対抗心を燃やし始める。遥人を合格へ導いたのは敏腕受験コーディネーター・九条彩香(小雪)だと知った紗英らは、合格率100%を誇る彼女との契約をもぎ取ろうと熾烈な争奪戦を開始。“すべてを手にするのは私”……我が子の未来のため、そして自らのステータスを格上げするため、背水の陣で火花を散らすセレブ妻たち。はたして最後に笑うのは誰なのか。

そんな第1話では、スカイキャッスルの住民たちが凍りつく前代未聞の謎多き事故が発生。この事故が巡り巡って、思いも寄らない悲劇を呼び寄せることに。幸せの絶頂に立った超エリート家族・冴島家が、あっという間に奈落の底へ急転落し、一家崩壊の危機に襲われてしまう。時を同じくして、成績優秀な青葉(坂元愛登)を息子にもつ新たな住民・南沢泉(木村文乃)もスカイキャッスルに引っ越してくるが……。

【編集部MEMO】第1話あらすじ
セレブが集まる高級住宅街「スカイキャッスル」。ここに暮らす冴島香織(戸田菜穂)の息子・遥人(大西利空)が、超難関の帝都医大付属高校に合格した。受験を翌年に控えた我が子を同校に入れようと躍起になるスカイキャッスルのセレブ妻――浅見紗英(松下奈緒)、二階堂杏子(比嘉愛未)、夏目美咲(高橋メアリージュン)は、お世辞にも成績優秀とは言えなかった遥人の逆転合格に騒然。何が何でも合格の秘訣を聞きだそうと食い下がる紗英、杏子、美咲に根負けし、香織は“受験コーディネーター”の存在を明かす。受験コーディネーターとは、あらゆる手を尽くして生徒を合格へ導いてくれる特別な存在。しかし彼らとは、ごく限られたVIPのみが参加できる“秘密の教育セミナー”でしか接点をもてないという。それ以上のことは言えないと、もったいぶる香織。それでも諦められない紗英は、抜け駆けして香織に媚を売り、ついに1枚しかないセミナーの招待チケットを譲ってもらう。ところが会場へ行くと、そこにはなぜか杏子と美咲の姿が。紗英は警戒心を募らせながら、合格率100%を誇るコーディネーター・九条彩香(小雪)との契約をもぎ取ろうとする。そんな中、誰も予期せぬ運命の歯車が回りだす。あろうことか、スカイキャッスルの住民たちが凍りつく“前代未聞の事故”が発生。さらに、成績優秀な息子をもつ新たな住民・南沢泉(木村文乃)が引っ越してきて!?