TVアニメ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」本編先出し映像より。 (c)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会

空えぐみ原作によるTVアニメ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が、2025年1月よりTOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかで放送開始となることが明らかに。合わせて追加キャスト、オープニング主題歌情報、アニメの本編映像の一部が公開された。

同作は、東京から沖縄の高校に転校してきた少年・中村照秋と、沖縄の方言・うちなーぐちを話す喜屋武飛夏(きゃんひな)、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜(ひがかな)を軸にしたラブコメディ。3人の恋模様だけでなく、“沖縄あるある”も楽しめる。追加キャストとして、沖縄に古くからある魔除けの獅子像で、“沖縄あるある” を紹介する沖メモシーサー役を小桜エツコが演じ、ナレーションを沖縄県出身の新垣樽助が務める。

オープニング主題歌は、沖縄在住の4人組バンド・HYが担当。今回の発表に伴い、小桜、新垣、HYの新里英之からはコメントが到着した。

さらに放送情報の解禁を記念したオリジナルビジュアルも公開に。なお沖縄県の民放3局でアニメ番組が放送されるのは、史上初のこととなる。

アニメの公式Xアカウント(@okitsura)では、小桜と新垣のサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンを開催。詳細は公式Xアカウントで確認を。

小桜エツコ(沖メモシーサー役)コメント

沖メモシーサー役の小桜エツコです。
この作品は登場キャラクターが皆優しくて面白くて可愛くて、
作品全体にも愛と笑いがいっぱいで、
収録しながらいつも幸せになっています。
その空気感をお楽しみいただければと思います。
シーサー的には、特に『おじいシーサー』に力を注いでおります。
そちらもご注目を。

新垣樽助(ナレーション)コメント

故郷の沖縄が舞台という事で、関わらせて頂けて嬉しいです。
沖縄に行ってみたくなるような素敵な作品をですし、地元の方にも「あるある!」と楽しんでもらえるかなと思います。
たくさんの方に触れて頂けますように。

新里英之(HY)コメント

沖ツラの主題歌を歌いますHYです。
青春ラブコメディーアニメと言う事でしたので、元気いっぱい弾けるような曲を作ろうと最初から決めていました。
沖ツラの中の風景はどこか見た事がある風景だったので、作者の空えぐみ先生に聞いてみたら、実際にある場所を描いていると聞き、そこで僕は沖ツラに出てくる海に行き、曲のアイディアを膨らましていきました。
なんか、漫画の世界に僕が入り込んだ様な感覚にもなって、不思議な体験をしました。
三線の軽快なメロディーにロックで可愛くて、どこか切なさも感じる、まさに青春アニソンを作る事が出来ました。
沢山の方にこの歌を聴いて、楽しんでもらいたいです。

TVアニメ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」

放送情報

TOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほか:2025年1月放送開始

スタッフ

原作:「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」空えぐみ(新潮社バンチコミックス刊)
総監督:板垣伸
監督:田辺慎吾
シリーズ構成:田辺慎吾、板垣伸
キャラクターデザイン:吉田智裕
音響制作:STUDIO MAUSU
音楽:石川智久、片山義美、金城綾乃
音楽プロデューサー:佐藤純之介
音楽制作:キングレコード
しまくとぅば(沖縄語)指導:譜久村帆高
アニメーション制作:ミルパンセ

キャスト

中村照秋:大塚剛央
喜屋武飛夏:鬼頭明里
比嘉夏菜:ファイルーズあい
沖メモシーサー:小桜エツコ
ナレーション:新垣樽助