“デパ地下”クオリティの「冷凍グルメ」をお届け!大丸・松坂屋が手がける宅配サブスクサービス「ラクリッチ」を紹介
“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25~7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。7月13日(土)の放送は、ゲストに株式会社大丸松坂屋百貨店DX推進部 バイヤー ラクリッチ事業 商品調達責任者の朝倉宏二さんをお迎えして、冷凍グルメ宅配のサブスクサービス「ラクリッチ」について伺いました。


朝倉宏二さん


佐原:近年、需要が高まっている“冷凍食品”。手軽さだけでなく、進化したおいしさが人気の理由です。そこで今回は、大丸・松坂屋が手がける冷凍グルメ宅配サービス「ラクリッチ」についてお伺いします。朝倉さん、よろしくお願いします。

朝倉:よろしくお願いします。

佐原:「ラクリッチ」とはどのようなサービスですか?

朝倉:デパ地下やレストランブランドを中心とした冷凍グルメを月1回宅配する定期便です。6~11品が入った3種類のコースをご用意し、コース内容の約半数は“届いてからのお楽しみ”という他社さまではあまりおこなっていないサービスです。

佐原:“届いて箱を開けるまで分からない”というのは面白いですね。

朝倉:はい。ラクリッチは“今まで食べたことのない商品との新しい出会い”を大切にしており、お客さまからも「おまかせだから楽しい」といった声を多くいただいております。

佐原:朝倉さんは百貨店店舗での勤務時代、約20年間にわたってお惣菜やレストランなどで食品に携わってきたご経験があるとのことですが、その長年の経験があるからこそ、おいしいものを探す目利き力もあるのですね。毎月送るメニューはどのように選んでいるのですか?

朝倉:商品の調達は、デパ地下のお取引先さまをはじめ、全国の名店の方々にお声がけをさせていただいております。お客さまのご期待にお応えできるように、(私たちが)お客さまの代行として試食を繰り返し、しっかり吟味して和洋中バランスの良いメニューを選定させていただいております。

佐原:お酒に合いそうなメニューもありますね。

朝倉:“お酒のおとも”や夕食のおかずにもう一品欲しいときのシーンを想定しております。ほかにも、1度だけのお届け商品として、リモートワークのランチなどに丁度良い主食系のセット「ラクLunchBOX」もご用意しております。

佐原:詳しくはWebサイトを検索してみてください。今回は、大丸・松坂屋百貨店の冷凍グルメ宅配サービス「ラクリッチ」を紹介しました。


※写真はイメージです



<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25~7:30
番組サイト:https://audee.jp/program/show/58664