フジテレビ系ドラマ『ビリオン×スクール』(毎週金曜21:00~)に出演するTravis Japanの松田元太。「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた“ゼロ組”を牛耳る中心的存在である“スクールカースト1軍”の紺野直斗を演じている。
そんな松田が取材に応じ、“ゼロ組”の担任・加賀美零役の山田涼介ら共演者や、自身の役柄などについて、“松田節”たっぷりに語ってくれた。
「車買ってください」とお願いして怒られる
――出演が決まったときの感想はいかがでしたか?
山田くんとお芝居で共演させてもらえるっていうのは一つの夢でもあったので、楽しいドラマの撮影期間になるだろうなって思いながら、ワクワクと緊張とハッピーでした。
――そんな山田さんと現場ではどんな話をされていますか?
何でもない話を2人でしてますね。こないだ冗談交じりで、「車買ってください」って言ったんです。加賀美先生というのもあるし、山田くんっていうのもあるし、「なんか、いけんじゃね?」と思って言ったら、普通に怒られました(笑)。でも、ドラマ期間中に1台買ってもらえるように、頑張って言い続けようと思います。
――どんな車を買ってもらいたいですか?
なんかカッコいいやつですね。浅はかですいません(笑)
――山田さんのお芝居を見て、どんなことを感じましたか?
座長というポジションでもありますし、加賀美っていうのはもちろんあるけど、「うわっ、スターだな」って思いましたね。夜ロケの撮影でテントにいて、電気が点いてなくて真っ暗だったんですけど、隣に座ってた山田くんが自発光してるように感じたんです。「ホタルか何かですか?」って思うくらい輝きがすごくて。
お芝居スタートってなったタイミングで加賀美になっていて、こないだは一緒のシーンで、泣くつもりも全くないのに、加賀美の発する言葉がガーッって紺野に刺さったことがありました。いち視聴者じゃないですけど、「めっちゃ加賀美先生いいじゃん」って思っちゃいました。紺野はちょっと加賀美を好きじゃない部分もあるんですけど、松田はもうめちゃめちゃ好きで。その葛藤は撮影してていろいろありますね。
MEGUMIとのツーショットに周囲がザワつく
――“ゼロ組”の居心地はいかがですか?
ゼロ組も1軍もそうなんすけど、みんなワチャワチャして楽しくて、本当に学校のクラスメイトって感じがします。みんなに会える日が分かってると頑張れる。普段は(Travis Japan)メンバーがそんな感じなんですけど、また違うメンバーに会えている感じがして、楽しいですね。
――同世代の皆さんとの撮影で、ご自身が負けない部分はどこでしょうか?
えーなんだろう……口数ですかね。ずっとしゃべってます。あんまりドラマじゃないとお会いできない方たちもたくさんいらっしゃるので、どうせなら楽しみたいし、本当にクラスメイトとしての関係を作れたらいいなと思いながらしゃべってます。
――どなたとお話しすることが多いですか?
撮影のときはそうちゃん(奥野壮)と一緒にいることが多くて、いろいろ話してますね。
――お芝居の面で、同世代の皆さんから刺激を受けていますか?
………えっ?
――同世代の方から、刺激を受けていますか?(笑)
あっ、刺激ですか? 「みんなすげえな」っていうのももちろん感じるし、「なんで俺はこんなできないんだ」っていうのもめっちゃ思います。でも、あんまり声を大にして言えることじゃないかもしれないですけど、もうできなくて当たり前スタンスというか、「こっから成長していえばよくね?」って。役者一本でやられてる方々が多いですし、その人たちに勝てるなんて思いもしない。でも勝てるように自分にしか出せない味を出せるように、とにかく全力で楽しんで頑張ろうっていうので、すごく毎日刺激を受けてます。
――『東京タワー』でラブシーンも話題になったMEGUMIさんと再び共演になりますね。
こないだバラエティでお会いした時に、「一緒だねー」って言われて、「そうですね」って話しました。でも、前の役が役だったんで、なんか気まずいみたいな(笑)。周りの関係者に、なんかおっぱじまるんじゃねぇかみたいなこと言われて、「そんなことないですよ。あれは喜美子と耕二の関係だけであって」って言っても、勝手に俺らも気まずくなるみたいな。でも安心感は今回もやっぱりあって、お姉さんでもありますし、いろいろ助けてくださったので、MEGUMIさんがいて良かったなと思います。