ホットリンクは7月1日、Instagramの利用動向に関する調査の結果を発表した。調査は5月23日〜27日、Instagramを利用したことがある日本在住の男女1,000人を対象に行われた。

  • Instagramの利用頻度

まず、Instagramの利用頻度を聞いたところ、「毎日」が50.6%で最多となり、次いで「週に4〜6回」が12.0%、「週に2〜3回」が14.0%で続いた。

Instagramの投稿がきっかけとなった商品を購入した事があるか聞いてみると、55.2%が「ある」と回答。購入経路としては、「後日外部サイトで検索をしてECサイトで購入した」が約3割で最多となった。

  • Instagramの投稿を見たことがきっかけで、商品やサービスを購入・利用したことがあるか

購入・利用したことがある商品やサービスを尋ねると、上位は「食品・飲料品」(37.9%)、「化粧品」(36.0%)、「ファッション用品」(32.7%)であった。

  • Instagramがきっかけで購入・利用したことがある商品やサービスの割合

商品購入時に参考にする情報としては、「企業アカウントの投稿」が55.0%で最多となり、以下「インフルエンサーの投稿」が50.1%、「企業の広告」が47.2%で続いた。

  • 商品購入時に参考にするInstagramの投稿の割合