部屋は運気をアップするのに重要な場所のため、生活の基盤である部屋をどのように整えるのかによって、得られる運は変ってきます。2024年に金運をアップするためにはどのようなことを心がけていくべきなのか解説します。

統計学を用いた占術の一つである数秘術とカラーセラピーを融合させた「数秘&カラー」と「風水」をあわせて、どのような部屋作りをすると金運アップに役立つのかを考えてみましょう。

◆2024年は部屋にゴールドや金色のものを取り入れてみて

2023年は自分のことを中心に考えて行動をするとよい年でした。一方2024年は個人やプライベートのことよりも、社会性や社会的なことがら影響がある一年であると言われています。

数秘&カラーから導き出した数字およびサポートカラー(2+0+2+4=8)は「8」と「ゴールド」です。ゴールドをベースに部屋作りをすることをお勧めします。壁紙やインテリアに金色のものを取り入れてみてください。

そもそも「8」と「ゴールド」の意味は、成功、達成、豊かさ、パワー、高級、セレブリティ、権威、権力、経済力、社会、正義、ダイナミック等です。このワードを見て分かるように、家庭というよりも社会性や社会での立場にスポットがあたるイメージです。

また、今まで努力した結果を手にできるタイミングでもあり、お金に縁のある一年となります。そのため、部屋作りだけではなく、お金の使い方にも注意してみてください。

たとえば、みんなで集まる食事会等の場合、他の人より少し多く出す。何か出費しなければならないときには、ケチケチしないこと。また、寄附をすることで、ツキを呼び込むことが可能になります。

反対に、周りに流されるままにお金を使ってしまう。目的もないのに出かけてお金を使ってしまうと死に金となってしまい、運気は落ちてしまいます。

◆「8」の年の吉方位はどこ?

数秘&カラーで吉方位を割り出していくと、「8」の年は東の方位を意味します。さまざまな占術などで吉方位があり、迷ってしまうかもしれませんが、2024年の吉方位のベースに東があることをおさえておいてください。

◆整理整頓が基本中の基本

今まで何度も解説してきていますが、開運を目指すために大切なことは、部屋を掃除することです。

使っていない・使えないモノは処分し、壊れているモノは修理して使えるようにすると、運が回ってきます。ひいてはツキをアップさせることが可能になります。

掃除をする箇所で最も重要なのが水回りです。トイレ、お風呂、キッチン等は念入りに掃除しましょう。また、普段、手の回らない窓もしっかりピカピカに掃除してください。日差しは良い運気を導くだけでなく、健康運もアップさせる働きがあります。今年は水回り+窓の掃除でガッツリ開運を狙いましょう。

さらに、運の入り口となる、玄関を掃除することも忘れないでください。玄関には履かない靴を出しっぱなしにしない、ゴミを置かないようにしましょう。

もちろん各部屋も整理整頓して、良い運気を呼び込んでいくことが大切です。

インテリアを変えるのが面倒なら、2024年のサポートカラーである、ゴールドのアイテムを取り入れてもよいでしょう。ゴールドのアイテムというと難しく感じるかもしれませんが、キラキラ光るモノでもOKです。

その他、ブランドのバッグ等にもツキがあります。本格的なバッグでなくて大丈夫。ブランドの紙袋を使って収納するのもよいですよ。

水回りをキレイに保つ、整理整頓を心がけるだけでも運の流れは変わってきます。できることから、実践してくださいね。

文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)

金融機関勤務を経てFP(CFP、1級FP技能士)を取得。独立系FPとして、各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。金運アップやポジティブお金など、カラーセラピーと数秘術を取り入れたアドバイスも得意。

文=飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)