VAGキービジュアル

esportsとバーチャルキャラクターを組み合わせたesportsチーム・VAG(Virtual Athlete Gaming部)の結成が発表され、キャラクターデザインをノ村優介が手がけていることが明らかになった。

VAGは世界大会出場を目指し、メンバーが切磋琢磨して成長する姿を“スポ根リアリティショー”としてYouTubeで配信。また音楽やイベントなど多岐にわたる活動も予定している。メンバーは数千人の中からオーディションで選ばれた青陽イクサと鋼一縁で、同じ寮に住み練習に励む。世界観設定は「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」「神は遊戯に飢えている。」などのライトノベル作家・細音啓が担当した。

青陽はシューティングゲーム「Apex Legends」の腕を日々磨いている武道家。鋼は平和な競争を求めてesportsの世界に飛び込んで来た傭兵といった設定の人物だ。ノ村は「実際の選手の方々をイメージしながらやるキャラデザは初めてでしたが、皆さんの魅力が伝わるようなデザインを意識しました。世界中で幅広く盛り上がるesportsにバーチャルキャラクターが掛け合わさることでどのような化学反応が起こるのか…! 今後の展開が非常に楽しみです」と活動に期待を寄せている。

併せて青陽と鋼が登場するPVも公開された。VAGの本配信は7月5日20時に開始される。

ノ村優介コメント

はじめまして! 漫画「ブルーロック」作画担当のノ村です。
この度VAGメンバーのキャラクターデザインを担当させていただきました。
実際の選手の方々をイメージしながらやるキャラデザは初めてでしたが、皆さんの魅力が伝わるようなデザインを意識しました。世界中で幅広く盛り上がるesportsにバーチャルキャラクターが掛け合わさることでどのような化学反応が起こるのか…! 今後の展開が非常に楽しみです。これから彼らが寮生活を通じて大きく成長していく様子を、一喜一憂しながら一緒に見守り楽しんでいきましょう!

細音啓コメント

esportsとバーチャルキャラクター、脚光めざましい2つの文化の融合とも言える、本気で「世界」を目指すバーチャル×espotsチームが結成されたことにワクワクが抑えきれません!
本企画から、新時代の熱狂が生まれることを心から願っております!
「VAG」の魅力はなんといっても「リアル世界の寮生活×バーチャル世界」を織り合わせた独自の世界観、そして選手たちの熱き挑戦劇です。
ノ村先生の描く魅力的なキャラクターファンの皆様、APEX&esportsファンの皆様、そして「高い目標に全力で挑む一途な選手たち」を応援してくださる皆様と共に、かけがえのない時間を共有できれば幸いです!

青陽イクサコメント

青陽イクサです! 俺のプレイを見てくれる人が思わず笑顔になるような、最高に楽しいAPEXライフを実現したくてVAGに入りました。
APEXの実力はまだまだ成長途上だけど、全身全霊で強くなってみせます!
世界大会を目指すのは高いハードルだけど、どんなに負けても弱音を吐かず前向きで、みんなと一緒に幸せな時間を分かち合える。俺は、そんな最幸のプレイヤーになると誓います!
応援よろしくお願いします!

鋼一縁コメント

鋼一緑です! APEXはずっと練習中で、この先もっと上手くなるよう全力で励んでいくつもりです。
仲間やライバルとの出会いを経て成長する僕たちを、ぜひとも見守って頂けたら光栄です!
自分は真剣勝負になるとつい気持ちが昂ぶって熱くなってしまう性格で、だからこそ辛い時も苦しい時も乗り越えて、喜びの感情を爆発させられる瞬間を皆様と共に掴みとれる日を夢見ています。
いつか必ず、僕たちと一緒に世界に行きましょう! 応援よろしくお願いします!

(c)Balus