SEVENTEEN・DINO「もし、拒否されてしまったとしても…」友達との付き合い方が分からない…と悩む相談者へ届けた言葉は?
“セブチ”の愛称で親しまれている韓国発の13人組ボーイズグループ・SEVENTEEN(セブンティーン)のDINO(ディノ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」(毎月第2週目・月曜~木曜22:15頃~放送)。

6月13日(木)は、生徒(リスナー)の相談にDINOが答える「TEEN相談室」をオンエア。

この記事では、「新しく友達を作るには?」という相談に答えたパートの内容を紹介します。

SEVENTEEN

<リスナーからの相談>

最近、友達との付き合い方が分からなくなってしまい、関わりを持つのが怖くて、ひとりになりがちです。

ひとりの時間も好きですが、わたしも友達ともっと楽しい時間を過ごしたい気持ちもあります。そういった気持ちのまま、専門学校に進んで新しい環境での生活になったのですが、いまだに仲のいい友達を作れていなくて不安です。DINO先生、良ければアドバイスください。(18歳)

<DINOからの回答>

仲の良い友達が作れなくて悩んでいるんですね。それは本当に悩むと思います。友達を作れないと感じるときって、ちょっと寂しかったり、ちょっと怖くなったり、そういうことが多いと思うんです。

でも僕は、友達を作るのは、さまざまな方法があると思うんです。想定外に友達ができる場合もあるし。

でも、本当に不思議なんですけれども、友達を作ろうと思えば思うほど、あまりできなかったりするんです。ただ自然にいるだけで、ありのままの生活を続けていたら、例えば、隣にいた通りすがりのお友達とか、そういった人ともお話をしながら友達になることもあります。

共感する部分が1つでもあって「その話、一緒にしたいな」って思ったら、自信を持ってそこに入っていってください。

もし、拒否されたりしてしまっても、その人は友達じゃないんです。友達というのは、大したことがないと思うかもしれませんが、大したことなんです。考えが多ければ多いほど、人間関係は複雑になりがちだし、自分だけがつらくなりがちなんです。

“自分がどれだけ自然にシンプルに考えられるか”……それが重要だと思うんです。僕が思うに、いい友達をきっと作れると思います。なぜなら、こんなにも自分のお話を勇敢にできるくらいなので、十分にたくさんのお友達を、そして仲のいいお友達を作ることができると思いますよ。そんなに心配しないでくださいね。

番組では他にも、「負担をかけすぎずに頑張るには?」という相談に答える場面もありました。

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)

放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/