日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう17日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス

「街行く人が依存しているものを聞いてみた件」では、何かに依存している人々が次々に登場。男性アイドルや演歌歌手のようにオーソドックスなモノから、お水やラーメンなどのような飲食物、さらにとある運動や変わった癖など、様々なタイプの“〇〇依存”が明らかに。あるモノを集めることに依存しているという男性、家の中にはその依存のおかげで手にすることのできた貴重なモノが大量にあった…。

「世界の国々の盛り上がる話題を聞いてみた件」では、アジア諸国やヨーロッパ、中南米など様々な国から日本にやってきた人々に、母国で盛り上がる鉄板トークネタは何なのかインタビュー。日本のアニメや芸能人など日本に絡む話題も意外と鉄板ネタに。そんな中、中国人女性が明かした、日本にはあって、中国にはない文化とは。そしてアルゼンチンではあることができる人が神様のような扱いを受ける…?

「全国のご当地問題を調査した件」では、現時点でおそらく日本一大きな小学生や、日本全国の夜ふかし的インバウンド問題などを調査。すでに小学校を卒業していた青森県の大きすぎる男の子には番組を通じてある企業が接触する。さらに、あの珍宝館にもインバウンドの波が押し寄せていた――名物館長を悩ませていた問題とは。

【編集部MEMO】
「珍宝館」は、群馬県吉岡町にある大人な展示物が3,500点以上ある博物館。館長の強烈なキャラクターがウケ、『月曜から夜ふかし』では深夜時代に何度も紹介していたが、22時台に放送枠が変更になってから長らく出ておらず、今年3月の放送で久々に登場した。

(C)日テレ