「職場で避けられている気がする」と感じている人、必見!
今回は、職場で避けられているサインや原因となっている行動パターン、解決策を解説します。自分の行動を振り返ってみましょう。
職場で避けられている気がする時のチェックポイント5選
職場での人間関係は、働く上で非常に重要です。しかし、「自分が避けられているのではないか」と頭をよぎることがあるかもしれません。そんな時は、次にあげる5つの項目をチェックしてみましょう。
挨拶をしたときの反応がない
挨拶は職場におけるコミュニケーションの基本です。まずは出社時や退社時に自分から「おはよう」「おつかれさまでした」と声をかけてみましょう。相手がほかの人には笑顔で挨拶をしているのに、自分にだけ反応がなかったり、対応がぎこちなかったりした場合は、避けられている兆候だといえるでしょう。
自分の意見を否定される
なんとなく、自分の意見に職場の人から賛同を得られなくなった気がするのは、避けられているサインかもしれません。嫌いな人の意見は、たとえ正しくても否定したいと思っている人は意外といるようです。
雑談の中で否定されるくらいなら問題ではありませんが、部署のミーティングなど、仕事に直接影響のある場所であなたの主張が賛同を得られにくくなった場合は、信頼できる相手に相談することも考えてみましょう。
自分だけ誘ってもらえない
歓送迎会や同僚との飲み会のような集まりがあったことを知らず、「昨日は楽しかったですね」といった会話を小耳に挟んでしまった……という場合は、避けられているかもしれません。あなただけ声がかかっていない可能性があります。
また、自分からランチや食事に誘っても、いつも断られてしまうという場合、「仕事上での最低限の会話はするけれど、それ以上の深い付き合いはしたくない」という相手のサインだと捉えましょう。
視線を合わせてもらえない
話しかけたときや、挨拶をしたときの相手の視線に注目しましょう。こちらを向いてくれなかったり、視線を合わせてもらえなかったりする場合は、避けられている兆候かもしれません。
なかには人と目を合わせるのが苦手だと感じている人もいるので、一概に決めつけるのも危険ですが、他の人が話しかけたときに、視線を合わせているかをチェックしてみるといいでしょう。
自分にだけ態度が冷たい
社会に出ると「この人とは合わない」と感じている相手とも平等に接する術を身につけているものですが、自分にだけに厳しいなど、わかりやすく態度に表れている場合には、避けられている可能性があります。
「社会人としてのコミュニケーションだけは最低限取っておかないと」という意識が、冷たい態度として表れてしまうのかもしれません。
職場で避けられている気がする人の見直すべき行動パターン6選
「なぜか避けられている気がする」と感じる人のチェックポイントを6つピックアップしてみました。一度自身の言動や行動を客観的に見直してみましょう。
ちゃんと謝れているか
職場で避けられがちな人の中には、自分の失敗やミスを素直に認めず、謝れない人がいます。謝罪することで信頼関係を築き、コミュニケーションを円滑に保つことができます。
謝罪が不十分だと、相手に対する不信感が生まれ、「この人とはかかわりたくない」と思うきっかけになってしまうのです。
感謝の言葉を伝えているか
仕事上での協力や助けに対して、素直に「ありがとう」と伝えることは、人間関係を良好に保つ上で不可欠です。しかし、職場で避けられがちな人は、お礼を言わないことが多いです。
感謝の気持ちを言葉にして伝えられない人は、「何かをしてもらうことが当たり前の人なのではないか」と捉えられ、徐々に距離を置かれてしまう傾向にあります。
自分のことばかり話していないか
コミュニケーションは相互のやり取りが基本です。相手の話を聞かずに話し続けたり、人の話を遮って自分のことだけを話したりする人は、「この人とは会話にならないから」と避けられる傾向にあります。
自分の意見を伝えることも大事ですが、同時に相手の意見も尊重し、バランス良く会話を進めることで、より豊かな関係が築けます。
嘘をついていないか
職場では小さな嘘であっても、発覚した時の影響は大きく、信頼関係が大きく揺らぎ、避けられる原因になります。常に正直であることは、職場の人との関係を良好に保つための基本です。気付かないうちに嘘をついていないか自分の言動を振り返ってみましょう。
人によって態度を変えていないか
上司や先輩に媚びを売り、後輩や部下には偉そうにするなど、相手によって態度を変える人に対して、不信感を抱く人は多いのではないでしょうか。職場での信頼を築くためには、みんなに対して公平な態度を保つことが重要です。
特定の人にだけ良い顔をし、それ以外の人をないがしろにするような振る舞いは避けて、全ての人に対して公平な態度を心がけましょう。
愚痴や悪口ばかり言っていないか
仕事をする上で、「めんどくさい」「これ意味あるの?」「あの人嫌い」など全てにおいてマイナスな言葉を発言するような人が近くにいると、「自分も陰でこんなふうに言われているのかも」と疑心暗鬼になり、気分があがらなくなります。
ネガティブな発言は周りの雰囲気を悪化させ、職場全体の士気を下げる原因にもなります。
一緒にいてもネガティブなことしか言わない人とは、できる限り距離を取りたいと思うはずです。
職場で避けられている気がすると感じた時の解決策
職場で避けられている気がすると感じた時にどう改善策を講じればいいのか、悩むことは少なくありません。ここではそんな時に試してほしい解決のヒントを6つ紹介します。
笑顔で振る舞う
職場で避けられていると感じたら、まずは意識して笑顔で振る舞ってみましょう。コミュニケーションが取りやすくなり、職場の人との関係性の改善につながる可能性があります。ただし、無理に作り笑いをする必要はありません。自然な笑顔でいることが大切です。
誰にでも同じ対応をする
職場での人間関係が原因で避けられている気がする場合、誰にでも公平な対応を心がけることが大切です。偏見や先入観を持たず、全ての人と同じ態度で接することが、円滑なコミュニケーションへの一歩となります。信頼関係や良好な人間関係を築く基盤にもなります。
感謝の気持ちを言葉にして伝える
職場で避けられていると感じるなら、小さなことでも良いので、周りの人たちに対して感謝の気持ちを言葉で伝えてみましょう。
たとえば、仕事で助けてもらったときや、アドバイスをもらったときなど、「ありがとう」と言葉にして伝えるだけでも、あなたへの印象は変わるはずです。
職場以外のコミュニティを見つける
職場での人間関係に悩む場合、職場以外の場所で新たなコミュニティを見つけることも解決策の一つです。習いごとやボランティア活動、推し活など、自分の興味や関心を共有できるコミュニティに参加することで、新たな友人もできます。
また、コミュニティに参加することで、これまでとは違う広い視野や刺激を得ることができるため、職場での自己表現や人間関係の改善に役立ちます。
自己肯定感を高めるために仕事で成果を上げる
職場で避けられていると感じても、仕事で成果を出すことで、周りの人から信頼を得ることができ、自然と人間関係も改善されるかもしれません。仕事で小さな成功を積み重ねることで、自己肯定感がアップします。
仕事に対する責任感を持ち、自分で掲げた目標を達成することで、自身の能力や価値を再認識でき、自信にもつながるのです。
相手の価値観を受け入れる
職場でのコミュニケーションにおいて、人はそれぞれ価値観が異なるということを理解し、尊重することが重要になってきます。職場で避けられている気がする時は、相手の価値観や立場を受け入れ、理解しようとする姿勢が大切です。
自分とは異なる考えを受け入れることは、職場での人間関係の改善だけでなく、自己の成長にもつながります。
職場で避けられている気がしたら自分の行動を見直してみよう
職場で避けられている気がする原因と対策について、紹介してきました。まずは、避けられている理由が自分にあるのではないか、日頃の行動を振り返ってみましょう。ちょっとした気付きが良好な職場環境を構築するためのきっかけとなるはずです。